心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

あんな良い先生が何故。という思考

今回の、訪問医療の先生が殺された件。。ちょっと前には、精神科医の先生が放火犯に殺される。。

共に、とても良い先生、親身になって患者さんを救う先生であった。。と、元患者さんや、現、患者さんが、悲しみ、何故?あんな良い先生が殺されなくちゃいけないの?

そういう声を聴きます。

しかし、僕はこういう事件が起こると、違う事を思うんです。

 

1990年代前半、マザーテレサさんが、亡くなりました。。

マザーテレサさんも、親身になって人々を救う、今神様の様に言われていた人。。

ちょうど、その頃は、イギリスのダイアナ妃が、交通事故で亡くなった時期と重なり、マザーテレサさんが、亡くなったニュースは、殆どありませんでした。。

そんな時、僕は、スーパーの二階で、本屋をしていました。。

休憩しようと、休憩室に行くと、本屋の隣のブティックの女店員が、マザーテレサの本を読んでんいたんです。。

殆ど話をした事がなかったのですが、僕は質問しました。。

マザーテレサが好きなんだね!」

彼女「😫うん、あんな良い人が亡くなったのに、ダイアナ妃のニュースばかりで、テレビで全く扱われない事に、マザーテレビさんが可哀想だと思うんです。。もっと、盛大に葬儀を行われて、テレビ中継されていい人なのに。。」

 

僕「そうかなあ。。僕は逆に、マザーテレサは本物だったんだなあ!と、思ったよ。。こんな時期に亡くなれば、死んだ事で、大袈裟に報道されたりせず、静かにあの世に行く事ができる。。マザーテレサさんの魂は、死んでから英雄視されたくてやってたんじゃない。せずにいられなかったから、してただけ。

本物だったんだよ。だから、神様が、その意向を汲んで、ダイアナ妃と同じ時期に、死ぬ様にしたんだと思った。。マザーテレサは、ダイアナ妃と同じ時期に死んだ事を悔やんでなんかいない。。むしろ神様にお礼を言いながら、あの世に行っただろうね!」

彼女「そうかあ〜。。うん、そうだったんだね!嬉しい😃マザーテレサは、本物だったからこの時期に死んだんだね!」

 

彼女は、嬉しそうに、店に戻って行きました。。

その日から、この女性は、僕のファンになってくれたらしく、暇になると、僕の店に来て、遊んでましたね^_^。

アフガニスタンで、殺された西田医師でしたか? も、そうですし、最近事件になった2人のお医者さんもそう。。

あんなにいい先生が何故、こんな酷い殺され方をするのか?

それは、本物だったから。。

 

これらの先生が、「なんで俺は、患者の為に一生懸命やってきたのに、こんな殺され方されなきゃならないんだ。」

死んだ直後は、自分を殺した人を恨むでしょう。。

でも、本物は気づくんです。。

 

ちゃんとやって来た事が尊いのであって、例え、患者に殺された。。としても、それで何かが変わる訳じゃない。。

ちゃんとやって来たから、死んでから英雄視される事を期待していたわけではない。。

ただ、親身になって、患者さんを助けたかっただけ。。

その証明として、この死に方を受け入れる事が大事なんだ。

これでいいのだ。。

殺されても、そう思えたとしたら、この殺された先生方は、天国なのです。

殺され方が重要ではないのです。

殺されてどう感じ、気付き、感謝できたか?が、天国なのです。

 

こんなにいい事をして来たのに、なんでこんな殺され方?

神様、酷いじゃないですか?

そんな事を思ってはいません。。

思わないレベルの魂だからこそ、神様が、イエスキリストの様に、人類の原罪を代わりに肉体の消失を通して消す。。

こういう菩薩の仕事をさせるのです。。

先生方は菩薩の魂なんです。。

可哀想。。なんて思ったら失礼です。。

菩薩さんとして死なれた。。ありがとうございます😊です。。