心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子宮内膜症も肺の気不足。。

陰陽五行。。という言葉を聞いた事があるでしょう?

東洋医学の本を買うと、必ず出てくる言葉です。。

 

人間の人体には、五つのエネルギーが流れている。。

肝の気、心の気、脾の気、肺の気、腎の気です。。

この五つの要素は、腰椎が五つある事と関係しています。

腰椎五つのうち、どの腰椎に重心がかかっているかで、その人が、どのエネルギーが、優先的に使われるか決まります。

姿勢も決定しますし、人間性や、どんな病気にかかりやすいかも、全ては、どの腰椎に体重が乗っているかで決まります。

 

これは生まれ持ったもので、変更する事はできません。。

受け入れて、活かす事です。。

ちなみに、僕の場合は、腰椎3番に重心がのっていて、腎の気が優先的に使われるタイプとして生まれています。

腎の気タイプの人は、胴回りが太く、がっちりした体型が多い。。

身体を捻る動きが鋭く、野球や空手が得意。。

 

腎臓に疲れが溜まりやすい為、図の腎の説明を見ると、生殖器、内分泌、骨、耳、髪とあります。

疲れが溜まると、これらに症状がでやすい。

子供の頃、中耳炎など、耳の病気になり易い子です。。

僕もそうでした。

性格的には、喧嘩っ早い、負けっず嫌いで強情。。言い過ぎ、やり過ぎ、気が短い。

まさに僕です。。ただ、弱い者の味方である場合も多い。僕もそうでしょう?

上の人間には反抗的で、部下や後輩には優しいタイプですね。。弱者に優しいタイプです。

さあ、前置きが長くなりました。。

 

肺の気のところを見てみましょう。。

(呼吸器、鼻、皮膚とあるでしょう?大腸でもある)

肺と大腸は、呼吸器です。

 

現代人のアレルギー症状は、元々肺の気を使うタイプに生まれた人達が、現代の生活習慣で、肺を弱らせ、肺の気不足となり、肺を元気にしようとして炎症を起こす。

 

それが過敏症であり、アレルギー症状なのです。

肺の気についての引用分をみてください。。

「肺の気から、肺と大腸、皮膚、粘膜、感覚器、鼻が造られている」

この文章の中に、粘膜も肺の気でできているという訳です。。

 

肺が弱ると、猫背になります。。

何故猫背になるか?というと、胃腸でも肺でも、臓器が弱ると、小さく縮めた方が動きを取り戻すから、猫背で肺を小さく縮めて動きやすくしているのです。

胃腸の悪い人も同様。猫背ですよね?

気管支も、鼻も粘膜です。

子宮内膜もそう。。口内もそうです。。

耳もそうです。。

現代人のアレルギー症状は、肺の萎縮による、花粉症症状なんです。

ストレスになる、異物は全て、体外の過敏に排泄する。。

早期流産もそうです。

 

これは、不妊にも言えるし、不妊で困っている人は、体が過敏になっています。。

肺が萎縮しているからです。

 

自分がそれにあたる、。と感じたら、まず、これ以上肺が萎縮する行動を止める事です。。

猫背で、肩が巻き込んでいる人。。

 

座ってスマホばかりするのは直ちにやめて、外に歩きに行ってください。。

頑張る必要はありません。。

頑張る呼吸も、実は肺を弱らせます。。

気持ちよく笑顔で歩ける感じで、毎日継続してください。

歩いている時、ある日突然、胸が開いた感じがするでしょう。

 

そうしたら肺は元気になっています。。

 

f:id:kawamuraseitai:20220204132836p:plain