陰陽五行。。という言葉を聞いた事があるでしょう?
東洋医学の本を買うと、必ず出てくる言葉です。。
人間の人体には、五つのエネルギーが流れている。。
肝の気、心の気、脾の気、肺の気、腎の気です。。
この五つの要素は、腰椎が五つある事と関係しています。
腰椎五つのうち、どの腰椎に重心がかかっているかで、その人が、どのエネルギーが、優先的に使われるか決まります。
姿勢も決定しますし、人間性や、どんな病気にかかりやすいかも、全ては、どの腰椎に体重が乗っているかで決まります。
これは生まれ持ったもので、変更する事はできません。。
受け入れて、活かす事です。。
ちなみに、僕の場合は、腰椎3番に重心がのっていて、腎の気が優先的に使われるタイプとして生まれています。
腎の気タイプの人は、胴回りが太く、がっちりした体型が多い。。
身体を捻る動きが鋭く、野球や空手が得意。。
腎臓に疲れが溜まりやすい為、図の腎の説明を見ると、生殖器、内分泌、骨、耳、髪とあります。
疲れが溜まると、これらに症状がでやすい。
子供の頃、中耳炎など、耳の病気になり易い子です。。
僕もそうでした。
性格的には、喧嘩っ早い、負けっず嫌いで強情。。言い過ぎ、やり過ぎ、気が短い。
まさに僕です。。ただ、弱い者の味方である場合も多い。僕もそうでしょう?
上の人間には反抗的で、部下や後輩には優しいタイプですね。。弱者に優しいタイプです。
さあ、前置きが長くなりました。。
肺の気のところを見てみましょう。。
(呼吸器、鼻、皮膚とあるでしょう?大腸でもある)
肺と大腸は、呼吸器です。
現代人のアレルギー症状は、元々肺の気を使うタイプに生まれた人達が、現代の生活習慣で、肺を弱らせ、肺の気不足となり、肺を元気にしようとして炎症を起こす。
それが過敏症であり、アレルギー症状なのです。
肺の気についての引用分をみてください。。
「肺の気から、肺と大腸、皮膚、粘膜、感覚器、鼻が造られている」
この文章の中に、粘膜も肺の気でできているという訳です。。
肺が弱ると、猫背になります。。
何故猫背になるか?というと、胃腸でも肺でも、臓器が弱ると、小さく縮めた方が動きを取り戻すから、猫背で肺を小さく縮めて動きやすくしているのです。
胃腸の悪い人も同様。猫背ですよね?
気管支も、鼻も粘膜です。
子宮内膜もそう。。口内もそうです。。
耳もそうです。。
現代人のアレルギー症状は、肺の萎縮による、花粉症症状なんです。
ストレスになる、異物は全て、体外の過敏に排泄する。。
早期流産もそうです。
これは、不妊にも言えるし、不妊で困っている人は、体が過敏になっています。。
肺が萎縮しているからです。
自分がそれにあたる、。と感じたら、まず、これ以上肺が萎縮する行動を止める事です。。
猫背で、肩が巻き込んでいる人。。
座ってスマホばかりするのは直ちにやめて、外に歩きに行ってください。。
頑張る必要はありません。。
頑張る呼吸も、実は肺を弱らせます。。
気持ちよく笑顔で歩ける感じで、毎日継続してください。
歩いている時、ある日突然、胸が開いた感じがするでしょう。
そうしたら肺は元気になっています。。