心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

貧血と骨粗鬆症の関係。。

当院では、施術で触っていると、骨粗鬆症気味の人。

または、骨粗鬆症になるタイプの人だなあ。。と、解ります。。

骨盤付近の骨を叩きくと、セメントの様な固い音がします。。

それと、特に腕を触ると、無意識に腕に力が入り、勝手に腕が動いてしまう人です。。

自分の意思では止められない。。と言います。。

腕を触ると、腕が勝手に動く事を止めれない人は、骨粗鬆症になる人が多い。。

そう感じています。。

では何故、腕が勝手に動いてしまうのか?

ネットで調べると、鉄分不足だと起こりやすい神経障害だそうです。

ならば、鉄分をたくさん取れば、解決するのか?

というと、そうではないと思います。。

生まれ持った体質もあります。。

しかし、鉄分不足と骨粗鬆症が関係している。。という証拠はまだ医学的にはない様です。。

しかし、下の引用の様に、貧血の人は骨密度が低い。。という統計学はある様です。。

僕の整体の現場で思う所でも、貧血気味の人は骨粗鬆症になるのが早い。。

という統計学があります。。

元々、鉄分を吸収しにくい体質の人が、カルシウムも吸収しにくい。

という事が言えると思います。

骨粗鬆症予防として、若い頃からできる事として、貧血予防を考えてみるといいでしょう。。

妊娠時には子供の血も🩸作らなくてはならないので、貧血予防を考える時期となります。。

その時に、自分がどうすれば貧血出なくなるのか?

見つけておく事が、骨粗鬆症予防にもなるでしょう。。

 

ちなみに、カルシウム吸収には、ビタミンDや、マグネシウムが必要なのと同様、。

単独では吸収できません。

鉄分吸収には、ビタミンCや、クエン酸、タンパク質が必要だと言われています。。

足りないものをサプリで取るだけでは吸収されないのです。

 

 

引用。。

「 カルシウムと同様に、女性に不足しがちな栄養素に鉄分があります。鉄分が不足すると貧血が起こります。貧血の女性は骨密度も低いというデータもあります。貧血の女性の90%は鉄欠乏性の貧血ですから、鉄分の多いほうれん草、カツオ、マグロなどで鉄分を補給しましょう。」

f:id:kawamuraseitai:20220214122441p:plain

図の様に、骨に必要な鉄筋に当たるコラーゲンは、鉄分とビタミンCが必要です。

f:id:kawamuraseitai:20220214122911p:plain