心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

痔になる理由。

痔になる理由も、この前のブログ、難聴になる理由と、ほぼ同じ理由である事から、耳の症状と、痔を両方持ってる人が多いという事です。。

どういう事か、耳に症状が出る時、それは腎臓が弱った時です。。

またこの写真です。

この写真を見ると、自分のことの様で辛い^_^方もいる様ですが、何事もまずは受け止めて認めて受け入れる事でしかスタートできません。。

 

さあ、腎臓が弱ったこの腰の曲がった形。。腰の反りは、足腰の弾力にバロメータです。。

足腰が弱った分、腰は後屈して、骨盤はだらし無く開いていきます。

妊婦さん経験のある女性は解り易いと思いますが、お腹が大きくなるにつれ、骨盤が開き下がり、体重が脚の外側にかかる様になり、脚の外側が疲れやすくなり、足首の外側が腫れて、痛くなる。。膝がO脚になるなど、疲れやすくなります。

身体の中心に体重がかかり、身体の中心に力が集まっている時、写真の右の姿勢となります。。

この姿勢の時、腎臓、肝臓は働きやすく、血を創る、浄化する作用が強く、質の良い身体中の気血水の循環を創り、肌がみずみずしくなります。。

 

しかし、運動もせず、スマホばかり見ていると、左の姿勢になる。。この姿勢では、腎臓も肝臓も潰されて機能不全になる。。

感情を抑圧しすぎても、これ以上感情を抑圧できない様に、身体の力を抜くのです。

燃え尽き症候群がそれです。

中心の力が抜ける。

すると、気血水が、浄化されず汚れた血🩸水が、身体の中で、腐り始める。。

 

腐った血、水を全身に回してはならないと、心臓は、ポンプ力を下げる、。

必要最低限の場所にしか、血を送らなくなる。。

これが冷えであり、この冷えの状態が長く続くと、足指、手指、のしもやけ。。そして、もう一つ、一番血液を回しにくい肛門に症状が出てくる。。

東洋医学では、痔とは、心臓の🫀汚れた血を肛門から排泄する症状だと言われています。。

実際、死亡して心臓が止まると、肛門が開いてうんこが💩飛び出ちゃう。。

 

伝説の整体師、野口晴哉氏は、海で溺れて死んでいる人の肛門に、1人1人指を突っ込んで、蘇生できるかどうか?判断した。。という逸話が残っいます。。

肛門がゆるゆるなら、もう助からないという事です。。

締まりがあれば、助かるという事。

 

脅す訳ではないですか、痔になるということは、心臓が弱っているということ。。

心臓が弱るという事は、その前に、腎臓、肝臓が弱っている事。。

腎臓、肝臓が弱っているという事は、身体の力が、中心になく、外側に流れていて、気血水の循環が悪くなっているという事。。

痰が絡んだり、唾液が出なくなる、潤わないお年寄りの症状がそれです。

写真の左の様な姿勢になるという事は、足腰の力、下腹の力が抜けているという事です。。

ですから、痔になったら、身体の外側に流れた力を、中心に戻せば良い。。

それには、感情を抑圧しすぎない事。

自分を「この程度のものでございます。。」と、あるがまま謙虚に出していく事です。

そして、当院鉄板のキョンシー体操と、坂道ウオーキングです。

 

痔は特に左脚の外側に体重が乗りすぎる事で起きます。

足裏反射区の図に、左足の裏の外側に、心臓の反射区があるのはそのせいです。

 

f:id:kawamuraseitai:20210427111135p:plain

f:id:kawamuraseitai:20220221152543p:plain