心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

更年期と動脈硬化。

引用

「閉経後、エストロゲンが減ることで、女性はいままでと同様の生活をしていても、脂質異常症、糖尿病、高血圧、肥満のリスクが上がります。 また、エストロゲンがもっている血管を保護する作用も失われます。 これが動脈硬化性疾患(心筋梗塞脳卒中など)が増加する背景です。

 

更年期障害を怖がる女性が多いと思います。

いつも言いますが、まだ起きてもいない事を心配、不安がる状態が、身体を萎縮させ、血を汚してしまうのです。。

引用を見てもらうとわかる様に、更年期に入るという事は、生殖活動から、身体が卒業し、ある意味男性的に、自分の為に生きることができる様になる過渡期です。。

子供を宿す役割がなくなる為、骨盤のリズムは小さくなります。。

体全体のリズム感が変わる時なのです。

この、エストロゲンが減る事の代用として、整体術では副腎皮質ホルモンに、、東洋医学では、肝臓から出るホルモンに変更する時期、これが更年期と考えます。。

 

副腎も肝臓も、右の股関節の影響を強く受けている為、僕がいつも、女性の右股関節痛は放置せず、すぐ当院で調整する事。

というのは、更年期、または更年期後の、人生を左右してしまうからです。

四十肩、五十肩も、女性の場合、更年期症状の一つです。。

やはり、肩が上がらなくなる。。という事は、股関節が動かないからなのです。

当院に、肩が上がらない。。というお客さん。

病院でもリハビリでも全然上がらんものが、当院で、仙腸関節、股関節を調整した途端、腕が上がる。。そういう事が良くあります。

股関節が動かないと、肩も動かなくなる。。

ホルモン移行がうまく進まない為、動脈硬化が始まってしまうし、骨粗鬆症が始まってしまう。。

股関節の動きが悪いという事は、同時に、腰の伸びが悪いという事、。

疲れると皆、伸びをしますが、股関節の硬い人は伸びができません。。

腰、肋骨が伸びず、腕が上がらんのです。

動脈硬化の理由は、ホルモン現象だけではなく、伸びができない身体。。血管が伸び縮みしない身体だから、血管にゴミが溜まり、硬化していくのです。。

ですから、更年期を楽に経過左

させるには、股関節をいい状態に保つ事です。

それは、ヨガで無茶な開脚をする事ではない。。事は言っておきます。

 

それと、ホルモン移行がうまく進まず、動脈硬化が起きてくると、この写真の紫の部分が、硬くなります。

最近は、整体開始時、僕が金の棒で、ここを擦るでしょ?

凄く痛がる人と、全く痛がらない人がいます。。

 

痛がる人は固くなりつつあるという事。。

つまり、更年期がつらくなったり、骨粗鬆症が進みやすい状態と言えるのです。

 

ならば、ここを暇な時に手で上下に擦ってやる習慣をつける事です。

ここが硬くならなければ、動脈硬化にはなって行かないという事。。

動脈硬化になる人は、同時に、心臓の🫀病気、脳の病気、ボケ、癌になりやすい状態でもあるんです。

この紫に部分が硬くならないように、両手で毎日マッサージしましょう。。

鎖骨も調整されて、腕も動きやすくなります。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20211218164021p:plain