心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肚が座る思考法

身体は、下腹に気が充実していて、上半身、特に肩、首、顎の力が抜けて、顎はぶら下がり、肩甲骨もぶら下がっている様な状態が、上虚下実。。という心身共に安定した状態をつくります。。

あの人は肚が座ってるなあ。。

そう思える人は、勢いがありますよね!

ぶれない雰囲気があります。

 

心の在り方。。思考の在り方でも、腹に力が入る思考法、言霊があります。

岸田総理の発言を聞いていると、〜ねばならない。。という言葉が多いですよね。。

 

日本人特有の言い方と言いましょうか。。

あいまいな言い方をします。。

 

遺憾であるとか。。難しい。。とは言うができないとは言わない。。

出来るとも言わない。。

どれも逃げ道を作った言い方。。それは言い換えれば、肚が座ってない発言、決断できていないという事です。。

 

僕は二十代の頃、佐川という運送会社に勤めた時があったのですが、当時の佐川急便は、自衛隊のような会社でした。。

 

パワハラが凄くて、上司の命令は絶対でした。。

しかし、なるほどなあ。。と、勉強になったこともあります。

 

それまでの人生では、先生や先輩、上司に怒られた時、こう言ってっいたのです。

「これからは、もっ頑張ろうと思います。」

それで許されていました。。

 

しかし、佐川に入って、上司に呼ばれて怒られて、「で、これからどうするんだ?」

僕「頑張ろうと思います」

上司「思うのは誰でもできるんだよ!やるのかやらんのか?どっちだ!」

僕「今日から必ずやります」

この時、今までにない心が締まる感じがしました。

そう、今までは、〜と思います。。〜しょうと思います。〜しなければならない。。

全て、今ではない先のことです。。

気持ちを先送りして、今に向き合わない。。

 

やろうとは思うができないかもしれない。。

しなければならないとは思うができないかもしれない。。

その時は言い訳をして、また来年は頑張ろうと思います。。と言えば、上司は許してくれる。

ずるい言い方です。。

 

政治の世界がまさにそうでしょう?

目標ばかり決めるが、目標は目標でしかないからできなくても、責任は無い。。

だからできない。。

 

でも佐川急便式にしたらどうでしょう。。

先の事を言うな。。今、今日どうするんだ?

今日、どれだけやってくるんだ?

 

はい、今日これだけやります。。

言ってしまった以上、やるしかない。。という決断になるんです。。

言ってしまった以上背水の陣と言いますか?

普段出ない火事場の馬鹿力が出るんです。

 

つまりできちゃう。。できるようになっちゃうんです。。

皆さんも、しなければならない。。とか、〜しようと思います。。

という言い方をやめて、やります。。今日からやります。今日こうします。。

と、出来るだけ今に気持ちを持ってくる事。。

 

すると腹に気が充実してきます。。

これを繰り返していくと、自分はやればできる人だったんだなあ。。

という経験値が自信に繋がり、何事もやればできる様な気持ちになります。

 

僕はよく、行動が早い。。と言われますが、これも佐川で学んだ事です。。

えー🤨そんなこと僕にはできないよう。。と、できない言い訳を考える時間があるなら、やるしかない。。やるんだと、肚を叩いて、すぐ実行に移した方が、経過がいい。。

何故かできてしまう。。

人生が楽しくなる。。

 

昔の佐川出身の人は、言い訳しません。。言い訳してやらないより、やってしまった方が楽だ。。という経験をしているからです。。

バブル時代に佐川急便に勤めていた人が周りにいませんか?
よく観察してみてください。。

例えば仕事で無理難題を押し付けられた時、他の人がふざけんな〜。。と、上司の悪口を言ってる時間に佐川出身者は、断る事ができないならば、やってしまった方が早い、楽だ。。と、すぐ行動に移し、すぐやってきます。。

だから、佐川急便退社後、整体修行に入り、フリーターになるのですが、どの会社でも、社員にならないか?と誘われるんです。

それは、誰よりも行動が早いからです。

頭より身体が先に動く。

これが元気です。。子供がそうでしょう?

歳を取るにつれ、行動より頭が先の動く。。

頭が先に動くと行動しない理由を見つけるのでやらなくなります。

すると腰の力が抜けて、弱ってくるんです。

 

決断する事。。それは、しなきゃいけない。。ではないのです。しようと思います。。ではないのです。

やります。できます。。今日からやります。です。今日中にできますです。