心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

チャレンジする事よりやめる決断。

テレビでは、チャレンジすることだけが大事な事の様に、勇気ある行動のように言われ続けているが、それは経験の少ない若い頃の話。

確かに若い頃は、なんでもチャレンジしてみる事が大事。

失敗を恐れずチャレンジして見る勇気が大事です。

 

しかし、若い頃、推奨された筋トレ、体をいじめ抜くしごき、身体を大きくするた為にたくさん食べる事。。

ある年齢からは、それをやめること。。やめるタイミング。そしてやめて何に転換するか?

 

やめる勇気と、やめて転換する転換力が大事です。。

大きい会社が、昭和の成功体験をやめられずに、海外の会社に買収される様。。

若い頃の成功体験をやめられずに、体を壊す大人達の様。。

 

正月早々僕は言いました。

決断とは断つ事を決める事と。。

中年以降は、チャレンジする事より、やめる決断をする勇気の方が難しいのです。

 

さんまちゃんが、結婚より離婚の方が遥かにしんどい。。と、言っていたのを覚えています。

 

やめる事は負ける事ではありません。。

やめる事で転換できる。。

雨降って地固まる。。 みたいに。。

やめなければ、次の道へ移れない。。転換できないんです。

 

さんまちゃんが離婚はしんどいと言いました。。

離婚する事は決断です。。

タバコを止めるのも決断。

アルコールを止めるのも決断

薬を止めるのも、子離れするのも決断です。。

そして、転換するのです。それが成長です。心の成長。。

 

実は現代人の精神疾患は、ほぼやめられない、決断できない事が理由で起きているのです。

何故なら、断つ事を決める、決断をするには、腹に力が入っていないとできないんです。

 

ずっと仲良しだった恋人と別れるのも、腹に力が入っているから、決断、別れる事ができるんです。

腹に力が入っていない身体では、決断できない。。つまり別れる事ができないのです。

そこでさらに苦しさが増す。。

別れる決断が早ければ、心を病んだりしないのに。。

別れ際を逃す事で、恋心が憎しみ、嫉妬、裏切りに代わっていく。。

 

現代人の精神疾患は、ほぼ、やめる決断ができない身体のせいで、やめる事もできずに、本当は変わる時、転換時期である機を逸して、合わない生活環境、相手との関係の中で、更に不協和音を鳴らしているのです。

やめられない弱さは、断れない弱さです。。

人に悪く思われたくない為、断れない。。

嫌なことをやり続けてしまう。。

下腹の力は抜け切り、その分が肩首の硬直となり、頸肩腕症候群。。腕が動かなくなる。。

電車の吊り輪も持てない。。

決して五十肩ではないのです。

 

断る事を覚えていく事です。

断る事で相手が傷つく?

違います。

ちゃんと断る事で、相手も自分の間違いに気づけるのです。