心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

やる気が無くなる3月末4月。。

いよいよ温かくなってくると、身体は体内の熱を放出しようと、どんどん緩んできます。

汗も💦かきやすくなり、ちょっと暑いと汗が出てきます。

骨盤も緩んでくるので、集中できなくなってきます。。

ボーっとしてくるのです。

 

昨日もあるお客さんが、最近ボーっとするんですけど。。

そういう時期です。

ボーっとしてしまう時期は、ゆっくりボーっとするのが正しいのです。。

僕自身も、3月末ぐらいから4月いっぱいは、正直やる気が出ないですね。。

許されるなら、1ヶ月花見🌸旅行に行きたいぐらいです。

 

真面目な性格な人、。頑張り屋さんほど、この時期、やる気のなくなる自分を責めて、無理矢理奮起させて頑張ってしまう。。

 

それは身体のリズムに逆らっているのです。

4月は、1日のリズムで言い換えると、夜にあたるでしょう。。

夜は寝るから、朝、集中できるのです。。

 

 

中学生の頃、夜中にテスト勉強してたら、親父がドアを🚪開けて言いました。

「人間は寝るから生きていけるんだ。。夜は寝なさい。。」

 

その通りだと思いました。

頑張れない時期。。4月は、頑張っている時は、視野が狭くなっています。。

しかし、頑張れない時期は、視野が拡がり、今まで興味のなかった事が、趣味になったり、今まで付き合いのなかった友人と仲良くなれたり、新しい自分の発見の時期でもあるんです。。

3月4月はやる気がなくて正解。。

 

ボーっとする事は、寝る事と同じ。。

ならば必要な時間です。

このリズムに逆らうと、寝れずに朝を迎えるのと同じです。。

 

それで五月病になるのです。

五月病は、4月に頑張ってしまった。。寝なかった疲労です。