心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

歴史は繰り返すが後戻りではない。。

ロシアの戦争を見ていると、今頃をやってるんだ。。

歴史が後戻りだ。。と、憤慨してしまいますね!

 

確かに、見た目上は、こんな横暴な侵略戦争が、今時起こるなんて。。

と思うが、歴史は繰り返すと言いますよね。。

 

何故歴史は繰り返す必要があるのか?

それは、その事象から気づくべき事柄に、私達人類が気づき、行いを改めるべき事柄を、消化不良して、正しく理解していない。つまり理解不足の為、もう一度同じ様な体験をさせて、理解を深めさせる。気づきを深めさせる。

それが宇宙の法則です。

 

私達個人の運命も同じで、前世で気づき不足、理解不足であった事柄、体験を、気づきを深めさせる目的で、何度も繰り返すのです。気づくまで何度も。。

これは罰ではなく救いなのです。気づくまで面倒見るよ。。という事。

 

例えば、私達はバブル崩壊を経験しました。。

 

あの時、土地の価格や、株の価格など、実態の伴わない、価格上昇により転売する事で、一攫千金を狙う。。

そういう事をしていた訳です。

バブルが崩壊して、多くの人が、痛い目に遭い、地に足がついていないお金の儲け方はやめよう。。

と反省したはずなのに、ホリエモンの様な人が出てきて、ヒーローになった時期がありました

し、今の株価もバブル価格だと多くの方が分かっているのに、儲かるからと、アベノミクス時代、株の転売で儲ける人がいました。。

 

人間の欲望は懲りないのです。

何故懲りないのか?と言えば、痛い目にあったという経験を、理解にまで昇華させずに終わるからです。反省、気づき、理解まで昇華させずに終わる為、痛みが萎えて来ればまたやるのです。

だからきっと、またバブル崩壊は起こるのです。

今がそうかもしれません。。

 

今回ロシアが、とんでもなく、大昔タイプの戦争を起こした。。

しかし、これを大昔だと言える理由を私達は、理解しているでしょうか?

私達は戦争を知らないのです。

 

今回は、こういう侵略戦争が起きてしまう理由は、私達人類が、侵略戦争とは何故起こるのか?それを理解してないから起こるのです。

私達1人1人の責任でもあるんです。

 

私達は今、ロシアの戦争を見ながらいろんな事に気づいています。。

その意味では古くさい戦争を体験しながら、新しく、奥深い気づき、理解を獲得している過程です。。

それは進化です。。

私達は今、進化しているのです。

昔の映画を見て気づくことがあるでしょう? 現代の生活では気づけないことがある。

今、私達は、戦争という昔の映画を見ながら、大切な気づきを得ているのです。

 

皆さんは何を感じ、気づいたでしょうか?

 

今回、一番気づきを得ているのは中国の国民だと思うんです。

中国の国のスタイルも、ロシアによく似ている。。

中国国民も、もし中国が台湾侵略を始めた時、台湾の多くの人が亡くなり、その侵略戦争を批判すれば、粛清される。。

情報統制されて、正しい情報を国民が知ることができない。。

 

そして誰も専制君主の横暴を止めることができない。。

同じ事を起こしてはならない。

これはまずいと、中国の人は、立ち上がると思います。

習近平を交代させる運動が起きるはずです。

 

そして、今の時代に侵略戦争を起こし得るのは、専制君主国家であると世界が気づき、世界で、専制君主国家解体の民主主義国家の誕生の流れが起きてくるでしょう。。

そうすれば、こういう新略戦争は起きなくなります。

そうすれば核爆弾も要らない。。となっていきます。

これから大事な事は、人類全体で、専制君主国家を解体して、民主国家にして行くことです。

ただ間違えてならないのは、我々西側の民主主義が正しい訳でも無いという事。。

私達の民主主義も進化して行く必要があるはずです。。

専制君主にも受け入れられる様な。。新しい民主主義。。

 

戦争だけでなく、私達の所属する組織においても、昭和から続く専制君主企業。。団体は解体されて行くでしょう。。

自分が組織の専制君主ではないか?も、問うてみて欲しいです。

その運動が起きてくるには、この様な戦争が起きる必要があった。。残念ながら。

私達は、亡くなった人の命を活かす事。

それは、この様な新略戦争がもう起きない世界にする事です。

 

それには、制裁といういじめもやめる必要があります。

いじめられれば仕返ししたくなるからです。

制裁で戦争が終わった。。としても、その終息の仕方は間違い。。

ならば、それに気づかせる為に、また歴史は繰り返すのです。