心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

右足首と内臓の状態。。

今日は、内臓の調子が悪いという女性。。

観察して行くと、右脚の脛から足首にかけて、ガラスの様に硬くなっているんです。。

これは、いつも来るお客さんですが、今日だけの症状です。。

この時期特有の症状とも言えます。

 

実は、右の足首の状態は、内臓の状態を現しています。。

例えば、右足首が左足首よりも、極端に太い場合。。

その人は食べるのが止まらない人。。食べ過ぎの人だと解ります。。

よく食べる人は、内臓が丈夫だと思ったら大間違いです。。

 

実際の食欲以上に食べたくてしょうがない状態。。

それはむしろ内臓疲労です。。

披露した筋肉を、マッサージしてもらうと気持ちいい様に、内臓も疲労すると、食べる事で動く、それがマッサージ効果で気持ちいいのです。。

それで食べ過ぎてしまう。。

そういう人の右足首は、間違いなく太いのです。。

 

だから、足首を矯正して細く締めてやると、通常の食欲に戻ります。。

 

逆に、今日の女性の様に、右脚脛から足首にかけて、細く、ガラスの様な硬さを感じる場合。。

これは食べれない人です。。

食べると下痢してしまう人。。

胃腸が疲労しているのではなくて萎縮しているのです。

この場合、肝臓に疲労が見られる。。

よくびっくりする事を、肝を冷やした。。と言いますが、この手のタイプの人は、いつも受身的に何かを怖がるタイプとも言えます。

食べてストレス発散できない人です。ストレスが溜まると食べれなくなるんです。

胃腸の調子の悪さが、肝臓疲労から来ているのです。

食べ過ぎの人も、食べれない人も、共に、右足首の状態を、いい状態、弾力ある状態に戻せば、胃腸の元気は出てきます。

 

4月に内臓の不調を感じたら、立った状態で、右足首を地面でぐるぐる回してみよう。。

スッキリするでしょう。。

 

また、春は、冬の間、防寒対策に溜めた、脂肪が下痢で排泄される場合もあり、春の下痢はいい下痢ですから、脂肪が出て行く。。と思えばいいでしょう。。

薬で止めないことです。