心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

正しい歩き方感覚。。

正しい歩き方。。を説明しようとすると、非常に難しい。

まさに身体で覚えるしかないのです。

僕もまだまだ解っていません。。

 

いくら理屈で説明しても、それをヒントにやってみるしかないのです。。

ただ、お客さんが、ここで勘違いしてるんだな。。と、最近感じたことがあります。。

 

僕の感得した正しい歩き方とは、例えば、オートマチックの車の🚘場合。エンジンをかけると振動します。その振動をドライブに入れると、走り出しますよね!

その場合。。エンジンがかかっていてドライブに入れたまま信号機で止まると🚥、ブレーキを踏み続けることで静止できます。。

ブレーキを離した途端、勝手に前に進み出します。。

動こうとしなくても。。

 

正しく歩くという感覚も、それに近いですね。。

地球🌏という丸い球の上に立っている私達。。

地球の重心と、自分の重心をピタっと合わせると、エンジンが始動して、地球の振動、呼吸が、身体に伝わってきます。。

最初はそうイメージしてみよう。

 

その呼吸、振動で、オートマチックの車の様🚗に、前に進み出そうとする力を、ブレーキで

止めている感じが正解です。。ブレーキを外した途端に、筋肉で重たい身体を、前に動かそうとしなくても、勝手に進んでしまう。。

自分で歩いている。。というよりは、地球の振動🌏に歩かされている感じです。。

仏教で言えば他力です。。

私達は常に活かされている。。他力です。

 

これは人生も同じです。。

私達は、自分で生きていると思っています。自力です。。

自分で生きてると思うから、自分で自分を動かさないといけない。。何かしなければ。。

と焦るのです。。力むのです。不安になるのです。比較するのです。

 

しかし、深い世界では、私達は運命という振動、呼吸によって、常に前に進んでいるのです。

ブレーキさえ離せば、前に進んでいくんです。

時が解決するという感じです。

 

なのに私達はブレーキを踏んでいるのです。

サイドブレーキを引いている。。と言った方が正しいでしょうか?

サイドブレーキというという囚われ、執着によって、前に進もうとしている力、運命という他力に、身を委ねていないのです。。

お任せできてない。あるがまま生きていないのです。

 

歩くことは、歩行禅だと、僕がいう理由です。。

歩く時、動く時、自分で動こうとしなくても、オートマチックの車の様に、勝手に動いてしまう感覚を感得できれば、人生も同じだと、気づきます。。

地球に歩かされているんだ。。自分で歩いているんじゃない。

 

仏教での他力。。とはそういう事であって、他力本願という誤った解釈で、依存する事だと間違えているんです。

他力とは、生かされているがままに生きるということです。

私達を活かしている存在が在るのです。

地球の振動にままに進むのが、一番楽なのです。

 

人生のサイドブレーキを解除する方法。

それは、都合のいい事、悪い事、区別なく受け入れる事です。

受け入れる事で、サイドブレーキは解除され、勝手に時間が動き出すのです。

サイドブレーキを外しましょう。。

 

私達はサイドブレーキをひいたまま、アクセルを吹かしているのです。。

それが頑張るという感覚です。

頑張れば、サイドブレーキは、摩擦で燃えてくるんです。

それが炎症です、病気です。。

 

https://youtu.be/LD5iFGytuvI

 

f:id:kawamuraseitai:20220325214332p:plain