心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ストレッチやり過ぎ膝痛。

今日は、緊急で診て欲しいという女性。。

どうもストレッチをやり過ぎたら、膝の裏が痛くてしょうがなくなったという。。

だいたい予想がつきましたが、来てもらうと、図の様に、反張膝になっていました。。

脚の後ろ側を伸ばしすぎたせいで、膝から下の脛骨が、後方に移動してしまい、膝裏より下の部分に突き出た脛骨が当たり、膝裏下部分の、筋肉や神経が押されているのです。

実際、膝裏の下のふくらはぎ上部が、もっこり膨れていました。。

筋肉も硬直していました。

 

お客さんに立ってもらったままで、僕がしゃがんで、膝から上を後方に、膝から下を前方に、同時に叩いたら、正常の位置に戻り、痛みがなくなりました。。

 

僕が40超えたら、無理な筋トレ、ストレッチは、体壊すからやめて。。

という意味が、今回良く解った。。と言ってくれた40代女性でした^ ^。