心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の目が腫れる原因

 

子供の目が腫れているんですけど。。と言う問い合わせです。

今日夕方連れてくるんですが、この様な予想が立ちます。

 

①ネフローゼ症候群

②ものもらい

③結膜炎

④アレルギー、花粉症など。。

 

 

①ネフローゼ症候群。。どんな病気なの?

ネフローゼ症候群とは、尿から大量の蛋白が漏れ出し(蛋白尿)、その結果血液中の蛋白が減少する病気です。血液中の蛋白が少なくなると、血管の中と外の浸透圧を同じにするために、血液中の水分成分が血管の外に漏出します。その結果、皮膚の下の組織に血管から漏れ出た水分が過剰に溜まってむくみ(浮腫)となります。顔が腫れたり、手足が腫れぼったくなったりします。むくみがある子どもの病気の代表が、ネフローゼ症候群という腎臓の病気です。

ネフローゼ症候群の原因は?

ネフローゼ症候群は、腎臓の糸球体基底膜というところが障害された結果、血液中の蛋白が尿中に大量に漏れ出して起こります。他の病気が原因で起こるものもありますが、約90%は原因不明で、特発性ネフローゼ症候群と呼ばれます。日本では1年間に小児10万人に約5人が発症し、男の子は女の子の約2倍多く発症し、また約50%が5歳未満に発症すると言われています。

②感染症

 子どものまぶたが腫れる原因で多いのが、細菌やウイルスによる感染です。乳幼児が感染しやすい理由としては、免疫機能が未熟で抵抗力が弱い点が挙げられます。また子どもは鼻涙管(びるいかん)と呼ばれる目と鼻をつなぐ管が短く、鼻から細菌やウイルスが感染しやすいのも理由の1つです。
 細菌やウイルスの感染が原因でまぶたが腫れる主な病気には、以下のようなものがあります。

  •  ものもらい
  • ものもらいには、痛い感染症の、麦粒腫と、痛くない脂腺の詰まりの、ボッコリ霰粒腫があります。

  • ものもらいはまぶたの毛穴などに細菌が感染することで起こります。外遊びの後に手を洗わずに目を触ることや、不衛生なタオルや枕カバーなども感染の原因です。
    治療法としては、原因に応じて抗菌剤を点眼したり、膿が多く溜まっている場合は切開して膿を出す治療などがあります。
  •  
  •  結膜炎
    結膜炎はアデノウイルス、黄色ブドウ球菌、クラミジアと呼ばれるウイルス、細菌が感染して起こる病気です。一般的には「はやり目(流行性角結膜炎)」や「プール熱(咽頭結膜熱)」の名前で知られています。

 ウイルス性の結膜炎は特別な治療法がなく、自然に治るのを待つしかありません。また結膜炎は非常に感染力が強いため、家族間での2次感染に注意しましょう。登園や登校も、医師の許可がでるまで控えることが必要です。

f:id:kawamuraseitai:20220411133658p:plain

 
  アレルギー
 まぶたの腫れはアレルギーによっても起こります。アレルギーの原因には、花粉など季節が限定されるものや、ダニやハウスダストなど1年を通したものがあります。その他に、食べ物や薬品などが原因になる場合も考えられます。
 アレルギーによるまぶたの腫れを予防するには、原因となるアレルゲン(アレルギーを引き起こすもの)に触れさせないことが1番です。しかし実際の生活では完全に避けることが難しいケースもあります。その場合はアレルギーを抑える薬を点眼したり、服用したりすることで症状を軽くする治療が行われます。