心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

股関節が痛い理由。

右の股関節が運動すると痛くなるんですけど。。

どんなストレッチをすれば良いですか?

との問いです。

 まずは何故股関節痛になるのかを知らなければなりません。。

下の図の様に、股関節は、骨盤の仙腸関節と、連動して動いているのです。

ですから、股関節が痛い時は、必ず仙腸関節にも問題が出ているのです。。

そして、仙腸関節から戻さないと、股関節だけ調整しても、すぐ痛みが出てきます。。

仙腸関節と、股関節の連動。。歩く時、骨盤、仙腸関節、股関節は、実に複雑なバランスで動いています。。

ロボットがいくら進化しても、人間の様にスムーズに歩けない理由。。

それはロボットには仙腸関節がないからです。

仙腸関節は、骨盤の開閉と前後運動。。そして股関節の外旋、内旋運動のバランスを司っています。。

仙腸関節の動きが良い状態とは、骨盤が、前傾し、締まり良く、股関節が外旋している状態です。。

仙腸関節の動きが悪い時、それは骨盤が後屈して開き、股関節は内旋して、しかも内転している時です。。

股関節が痛い時、骨盤が後屈して開き、バランスで股関節が内転して内旋している状態。。

つまり股関節が詰まった状態です。

ですから、股関節痛は慢性化すると、仙腸関節とのバランスを取り戻すには時間がかかる場合があるんです。

特におばあちゃん👵なんかで股関節痛で来られると、手遅れの場合が多い。。

当院でも、2人、手遅れで、人工股関節を入れたおばあちゃんがいます。

ですから、特に女性は、右の股関節が痛くなる事が多いですが、ちょっと痛くても、それが連日続く時は、すぐ整体に来た方がいいです。

 

下の図の様に、仙腸関節の動きが悪い時、股関節は内側に捻れる。。

内側に捻れながら、内側に寄る。。これで本来の股関節と骨盤が関節する位置が、内側にずれて、関節してはならないところで関節して、動くことで違和感と痛みが出てくる。。

これが股関節痛。。

正常にするには、仙腸関節を整え、股関節を外旋させ、内側から外側に寄せて、本来の、骨盤と股関節が関節する場所に戻す必要があります。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20220418095459p:plain


f:id:kawamuraseitai:20220418092806p:plain