心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

正座は体に良いのですか?

正座は体に悪いからするな👎

正座は足が太くなるからするな。。

そういう健康指導者がいます。。

 

しかし、正しく歩ける人には、歩くことは気持ちいい事、、体も呼吸も整える、安楽歩行です。

しかし正しく歩けない人には、歩けば歩いただけ、筋肉痛になる。。膝痛になる、。拷問です。

 

正座も同じです。。

この写真を見てください。。

僕の大好きな武術家、黒田鉄山さんです。

この正座を見て、美しいと思いませんか?

正座も歩行と同じです、。

正しく正座できる人には、安楽の座です。。

膝がわずかに開く事で、股関節を外旋させ、その力で、骨盤が締まり、前傾する。。それで臍に、両足の内股の力が集まり、下腹が充実している。。

自分の重力線と、地球の重力線が一致していて、地球の反力をもらい、むしろ浮いているのです。

これが正しい正座です。。

正座は正しくできれば、歩行と同様整体なのです。

 

何故、僕が、整体施術中、正座なのか?

正座がしんどいなら、テーブル買って、立ち姿でやりますよ。

正座のが楽だから正座でやるんです。。

黒田さんの様に、正座は、少し股を開くのが正解です。

骨盤が開いている人ほど、大きく開かないと、腰がたちません。。

椅子に座っても大股開いている人は、骨盤が開いている人です。

骨盤が締まっている人は、拳一つから二つの間でいいですね。。

脚を開いて安定する場所を見つけてください。

 

女性で着物を着ると、はしたないので、膝を閉じて正座しますが、それでは後ろに写ってるおじさんの様に、腰が引けて、身体が前屈してしまう。。

それで膝に手をついて支えているのです。

 

皆さんも違いが解りますか?

全然違うでしょ?

後ろの人の様な正座をすれば、体の体重が全て脚に乗り、痺れるが、太くなるし、疲れる。。

 

正座は体に良いものです。。

正しく座れればです。。

正しく正座できれば正しく歩けるし、正しく歩ければ、正しく正座できます。

ようは、感覚ですから。。

黒田鉄山さんの姿はいつも美しい。。

見ただけでこちらも気が動き出す、。

 

本来舞踏もそういうものです。。

中心の通った美しい舞踏は、気を動かすのです。

見てる人の気も動かしてしまう。。

 

黒田さんの姿勢、動きの全てが、気が溢れています。