お問合せで、こめかみが痛く、顎を動かすとクリック音が鳴るという事。。
皆さんは、顎関節症を、顎の問題だと思っていますが、下の図を見れば明らか、下顎は、側頭骨と関節しています。。
そして、側頭骨の目の方向、横に間接しているのが、蝶形骨、つまりこめかみです。。
ですから、今回、常連さんの女性のお問合せは、なんらかの理由で、この側頭骨が歪んだという事だと推測できます。
側頭骨が、回転する歪みが起きると、横にある蝶形骨も回転してしまう為、蝶形骨は、呼吸運動でよく動く骨ですから、ロックすると痛みや不具合感が出るのも当然です。
この蝶形骨の中には耳も付いていて、耳の症状は、この側頭骨の回転で耳が回転してしまうからです。
顎の関節も亜脱臼気味になる為、音が鳴ります。
では、何故側頭骨が歪んでしまうのか?
図で言うところの耳の穴らしき黒い🕳穴の下に、乳様突起という、胸鎖乳突筋の付着部があります。そこから鎖骨に伸びる胸鎖乳突筋という筋肉が付いている場所です。
肩が歪み、鎖骨が歪むと、当然鎖骨についている胸鎖乳突筋も捻れて、引っ張る力が出ます。
それで側頭骨が回転してしまうケース。。
または、側頭骨には、側頭筋と言って、顎を噛むときに強く縮む筋肉がついています。
この筋肉は、側頭骨と下顎をつなぐ筋肉です。
左噛み、右噛みと、食事の時にいつも片方の奥歯ばかりで噛んでいる人も、側頭筋の緊張の左右差が出て、側頭骨が歪んできます。。
あっ。。マスクでいつも耳を引っ張られてるのも一つの原因です。。
耳は🦻左右対称に位置についてる人はまずいません。。
だから、マスクの耳にかけるゴムの長さも、メガネを作る時同様、調整する必要があります。
他にもいろいろ理由はありますが、難しい話になるので、今日はやめときます。
ちなみに、側頭骨が歪んだことで起こる症状。。
頭痛、耳鳴り、難聴、めまい、吐き気、外耳炎、中耳炎。。。
顎関節症、歯槽膿漏、歯痛、肩こり、腰痛、顔面マヒ、五十肩、肘痛、手首痛、腱鞘炎、
つまり体の側面に関係する症状は、この側頭骨の歪みを治せば治るんです。
では自分で治す。。予防するにはどうすればいいか?
動画にしときますので見てください。