心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の寝相が悪いの大丈夫?

子供の寝相が悪いのは、むしろ元気な証拠。。よく寝れている証拠です。

よく眠りに入ると、レム睡眠と、ノンレム睡眠を繰り返す。。と言いますよね。。

下の図をみてみましょう。。

レム睡眠とは浅い眠りで、夢を見やすい時間です。

この時間は、身体は眠っているのに、脳は半分起きているので、起きる脳で夢を見る意識がまだ残っている。。そんな時、夢の中で動こうと、意識しても、身体はもう寝ている訳ですから動かない。。

これが金縛りです。。金縛りとは、レム睡眠中の夢です。。

つまり金縛りとは、興奮や身体の疲れで、深く眠れない。。ノンレム睡眠に移行できない時に起こりやすい現象です。

疲れてる時に起こりやすいでしょ?

 

ではノンレム睡眠とは、脳も身体も寝ている状態です。。

無意識、無心です。。

意識がないから記憶もありません。。

 

このノンレム睡眠中、私達の魂は、霊界に戻り、気を充電していると言います。。

熟睡すると病気が治るのも、霊界で治療を受けるから。。と言っても言い過ぎではないでしょう。。

さあ、ノンレム睡眠で、脳も身体も寝てしまうと、無心だけが働きます。

無心とは、錐体外路系。。と言いまして、自分の意識に関係なく、動いている、動かされている世界です。。

寝相が悪いとは、この錐体外路系頑張る動き出した、無心の動きなのです。

寝返りがその代表。

子供が寝返りを打つという事は、熟睡できていて、脳も身体も寝ていて、魂は霊界に戻り、身体の方は、無心で動く、錐体外路系神経によって、修理されている状態です。。

だからそれでいいのです。

寝相は、無心の身体の修理です。。

寝返りは、起きてる間に生んだ、身体のねじれを解除して、取り戻しているのです。

 

また、先日誰だったかなあ?

「先生、先生の夢は、カラーですか?白黒ですか?」

と、聞かれた事があります。

僕は、白黒の夢を見た記憶がないのですが。。

この表を見ると、ノンレム睡眠はモノクロで、レム睡眠はカラーだと書いてありますね。。

想像ですが、ノンレム睡眠とレム睡眠の境界線当たりです夢を見た場合。。モノクロになるかもしれないですね!

でも、レム睡眠は意識なき、記憶なき領域ですから。。

覚えていない。。というケースが多いでしょうね。。

 

私達は夢を見る事で、意識の整理、断捨離をしているのです。

禅の世界で水墨画というモノクロの絵を描くのは、無心の世界はモノクロであり、色のない世界という意味もあるでしょう。

実際には霊界にも色はあるはずです。