心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自殺願望者がもし、いたら。

芸能人が自殺。。そんなニュースが多いですね。。

その中で、私達の周りに、もし、自殺しようとしている人がいたらどうするか?

当院にも、1人。。自殺願望の強い人が来た事があります。

その人は、「自分など、生きてる意味がない」と、言いました。

 

多くの方が、自分が自立して生きていくには、自分に生きている意味がないといけない。。と、思っているのです。それで、自分に生きている意味を見出せない時、こんな気持ちになるのです。

 

その人には、いろんな話をしたのですが、自分のノイローゼ経験から、言ってはならない事。。があります。。


鬱の人、引きこもっている人、自殺願望のある人。。

これらの人に、そういう極限の苦しみの体験のない人は、ついつい言ってしまうのです。

「頑張って。。」「そんな事気にし過ぎだって」「どんな理由があろうとも、自殺するのは間違いだよ!」

これらの言葉は、極限の苦しみの中にいる人には、少しも励みにならないばかりか、怒り、憎しみすら覚えます。。

僕なら、こう言います。。

「あなたが今悩んで苦しんでいる事は、あなたにとって、必要なこと。。大事な事だよ。。僕も、人から、そんな事どうでもいいやん。。と、言われる事で悩んで悩み抜いたんだ。。それが良かった。。だから今がある。。」

「あなたは誰より頑張ってるよ。。それは俺には解るよ!毎日、頑張ってるよね。。応援してるから」

「自殺するなら、一度死んだと思って、思い切って、人の評価を捨てて、自分らしく、あるがままに生きてみないか? 自殺するのはその後でいいだろ?」

 

当院に来てた自殺願望のあった人には、「身をすててこそ浮かぶ瀬もあれ」という言葉を送りました。。

そして、その言葉に救われた。。と、言うのです。。

価値観の転換です。。

 

「意味は、溺れかけたときは、もがけばもがくほど深みにはまってしまうが、捨て身になって水の流れに身を任せれば、浅瀬に自然とたどり着いて立つことができる。。」

 

僕流に解釈すれば、こうであらねばならない。。あーしなきゃならない、こうしなきゃならない。。という、自分の本心から出る要求ではない、人の評価を基準にした生き方、こだわり

執着という重りを、一度脱ぎ捨ててみよう。

そうしたら、自然と浮かぶよ!

あなたは、人の評価欲しさに、いいね👍欲しさに、行動してるから苦しいんだ。。

いいね👍もらう為に、栄える場所に行ったりする毎日は、本当が自分がどうしたいのかが分からなくなってるんです。

それで迷子になってる。。八方塞がりになってるんです。

 

SNSも一度やめて、自分が本当はこうしたいんだ。。という生き方を思い出して、やってみればいい。。その方が快適だと分かります。

私達は、自立しなければならない。。という強迫観念で自分を追い込んでいるのです。

それで、自分に意味を付けようとする。。自分に意味を持たせる事で自立できると勘違いしているのです。

自分探しも、そうですね。。自分探しとは、自分の居場所探しです。。自分の意味付け探しです。

そうではないんです。

私達は、生まれる前から共存しているのです。。

生まれた瞬間から、宇宙の一部、地球の一部🌏、海の雫💧の一つです。

全ての人が、目に見える形での意味付けはできません。。

誰でも、野球選手になれるわけじゃないし、オリンピック選手になれるわけじゃない。。

しかし、目に見えない世界では、共存して、一つの命です。。

目に見える意味付けがなくても、全ての細胞一つ一つが自分の一部で輝いているのです。

不要な細胞はないのです。

 

ですから、私達は。目に見える形で、意味がある、役に立つ自分。。に自分を見せる事で自立できる、。という勘違いを修正していく事なんです。

世の中が変わらないと、特別な能力が無い人は、どんどん生きる場所がなくなっていくんです

これからもっと進んでいくでしょうね。。

コンビニにバイトですら、今は、相当な能力がいるでしょ?

能力が無い人は無能?という。目に見える世界の囚われ。

心の眼で、世界を観る。。それが人類の進化です。

心の眼で観れば、無能な人などいないのです。

そこにいるだけで、美しさを放っているのです。。