心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

これって肋間神経痛?

なんだか、深呼吸したり、身体を捻ったりすると、心臓が痛い🫀感じがする。。または肺が痛い🫁?。。内臓の病気か?

そんな心配になります。。

そんな場合。若い人の場合。。内臓の病気である事は無く、肋骨の微細なヒビ。または微細な骨折。。これがレントゲンにも🩻映らない様な微細な骨折であっても、肋骨はすごく痛いのです。。呼吸の度によく動く所ですから。。

または、肋骨の肋間に付着している筋肉の肉離れ。。呼吸筋、前鋸筋など。

または、肋骨より表面についている、大胸筋の緊張、血行不良でも起こるし、肩甲骨周りの筋肉の場合もあるんです。

あと、身体の歪みが大きい時は、肋間神経痛の可能性もあります。。

その場合、。僕が青い線を引いた所に起きやすい。。

肋間神経は、背骨から出ているので、背骨の歪みが酷いと、肋間神経を背骨が挟んでしまい、肋骨の前側まで痛みが出ます。

この場合、背骨の歪みを取る必要があります。

肋間神経痛が出ている場所によって、原因が違います。情報なら心肺機能の衰弱。。

鳩尾付近なら、内臓の衰弱。。下端部分なら、ストレス系の問題です。

まずは筋肉の問題から解いていきましょう。。

それで改善しないなら、骨折、肉離れ、肋間神経痛かもしれません。。

内臓の病気の場合。。じっとしてても痛い、どんな格好をしても痛いのが特徴。。

動くと痛いなら内臓の病気ではない。。

外側の問題。