心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

天と地を結ぶ霊止(ヒト)

ヨガ🧘‍♀️と言うのは、ユイとも言われています。。ユイとは結納のユイです。。

天と地を結ぶメソッドです。。禅でもそうですし、整体術もそう、武術もそう、正しく歩く事、。歩行禅もユイです。。

私達人間は、地球上で唯一直立し続ける事ができる生き物です。

そして手を使い、言葉を操れる生き物です。

 

一時的に直立できる動物はいますが、直立して、天と地を結ぶ重力線が、百会から会陰を貫く気の流れを持ちうるのは人間だけです。

つまり地球の一部🌏なのです。宇宙の一部でもある。

 

整体は姿勢を正す所です。

しかし、姿勢がいいとはどう言うことか?真に理解してやってる整体家は、希だと思います。

ヨガのインストラクターでも、ヨガをユイだと知ってやってるインストラクターは希でしょう。。

だからただポーズを綺麗に極める事に酔いしれる。。ポーズが綺麗な人が偉いみたいな。。

だから、僕はヨガをやるなら正しく歩いた方が良い。。と言うのです。

 

多くの整体家が、壁に背中と頭がつく事がいい姿勢だと思っています。。

しかし本当に良い姿勢とは、中心が通った姿勢であり、天と地を結ぶ姿勢なのです。。

僕はいつも身体に中心を通す。。という言い方をします。。

 

豆電球は電池🔋のプラスとマイナスに付けないと、電気が付かないのと同様。。

人間も、見た目モデル体型で姿勢良く見えても、百会と会陰を貫いていない姿勢は、豆電球同様、輝いていないのです。

それが僕には解ります。

輝いている人、。人を惹きつける魅力を持っている人は、天地を貫く電球です。。

宇宙の真理という光を、地球上に照らす電球です。。

 

これを、霊が止まっている状態。。霊止というのです。

人とは本来霊止なのです。

十字架も、僕には天と地を結ぶ者。。の象徴に見えます。

天と地を結んでいない状態で生きてる状態が人間です。。

人の間と書きます。霊止になりきれていない間にいる者。。という意味です。

 

僕はいつも、心の迷い苦しみは身体を変えれば自然と変わってくる。。と、言います。。

これは言い換えれば、天と地を結ぶ霊止の身体に戻してやれば、自分の胸の真ん中からサーチライトが照らされ、今まで暗闇で見えなかった世界が照らされ、道が現れますよ!

というのです。。

 

私達人間は、天と地を結んでいないので、胸の真ん中のサーチライトが点灯していないのです。

それは、真っ暗なお化け屋敷を進むのと同じです。

常に何か嫌なことが起きないか?不安でしょうがないのです。

不安だから余計なことをしてしまうのです。

不安を解消しようとして、戦争を起こし、犯罪を起こすのです。

これは性善説や性悪説の問題ではないのです。

電池が🪫繋がっていない迷子なのです。

 

身体を動かす。。という事は、天と地を結ぶメソッドなのだ。