心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

かき氷で股関節痛くなる。

6月なのに真夏の暑さだ。。

そろそろかき氷でも🍧食べたいですね!

もう食べた方もいるでしょ?

それで、右の股関節が急に痛くなって、歩けなくなった人いませんか?

これからあるあるになるでしょう。。

 

熱いからと🥵、急に氷入りのアイスコーヒーがぶ飲み。。かき氷などの冷たい食べ物。。

これは小腸を急激に冷やすんです。

小腸と股関節は兄弟の様に連携していて、急に小腸が冷えると、股関節周りの筋肉を収縮させてしまうんです。

特に大腿四頭筋という、脚の前側についている大きな筋肉が収縮し、それが股関節が前後に動く動きを邪魔する。。

それで歩く時に。物凄い痛い。。

でもね、こんな事で病院行かないで!病院も迷惑です。

あったかいお茶を飲めば良い🍵。。

数日痛みが取れない場合もあるが、ある日いきなり痛くなるから大丈夫🙆‍♀️。

 

また、昔は、暑い時は😵熱いお茶を飲め。。と言われていましたね。。

熱いからと、冷たい飲み物ばかり飲んでると、肋骨が防御反応で縮み、熱を発散しにくくなり、余計熱く感じて、次々と冷たい物を飲む、食べる。。

それを繰り返していくうちに、腸が冷えて、股関節痛で歩けなくなる。。

冷たいものはほどほどにしてください。。

 

また、夏は足首からも熱を発散しています。

夜、布団から足を出さないと寝れない人いるでしょ?

足首から、放熱するからです。

だから、暑い時は足湯をやってあっ、足首を緩めると、涼しく感じるんです。

これも同様で、エアコンがガンガンにかかった場所ばかりにいると、冷たい風は、床に集まりますから、足首が冷えて硬くなる。。

すると足首から熱が放熱できないので余計熱く感じる。。

僕は夏でも常温の飲み物しか基本飲まないんです。

当院には冷蔵庫ないですから!

 

 

身体が敏感なので、冷たい飲み物ばかり飲むと、胃腸が冷えて、胃腸がそれを嫌がるのがわかるんです。