お客さんに、毎日歩いてください。。というと、決まって、どれぐらい歩けばいいですか?
と、聞かれるんです。。
すると僕は、自分が歩いていて気持ちいいなあと感じてる時間歩いてください。。
ちょっとでもしんどいなあ。。もう歩くのやめたいなあ。。と感じたらやめてください。。
気持ちいいと感じる時間が、少しづつ増えてきますから。。
鍛えないでください。。整えてください。。
鍛えるとは壊す事です。
整体になる事は、本来の自分に立ち戻る事です。。
人間だけが何をするにも目標を持たないと行動できない。。
僕の子供の頃は、犬は放し飼いもOKだったんですけど。。
うちの犬🐕チロも放し飼いで、散歩に行きたい時は、勝手に出て行くし、戻って来たくなったら勝手に戻ってくる。。
僕と一緒に散歩に行っても、公園で鎖を外してやると、公園を走りまくり、満足すると勝手に家に戻ってしまう。。
それが生き物の自然です。
大切な事は、健康の為に、自分の身体を鍛えたり、無理にストレッチして身体を鍛える事ではないんです。
やった気がする満足感はあるでしょうが、やった感じ感が強い時は、バランス悪く動いた証拠です。
正しく動ける人は、やった感が少ない。。
仕事ができる。。と言われる人もそうでしょう!
やってる感少ないのに仕事が早い。。
身体の声にそのまま従い動く練習です。
犬がドッグランを気持ちよく走る様に。。
本来動く事は気持ちいい事です。。
気持ちいいから動きたくなるのだし、気持ちよく動くから元気が増幅するのです。
私達は、何かをやった感じがしないと効果がない?と感じてしまいます。。
でも、整体を受けた直後、身体が軽くて浮いた感じがしてる時とは、身体はバランスがよく、どこも無理せず立てている状態。。歩けている状態です。。
言い換えれば、何もしていない状態。。やった感じがしない状態こそバランスが良いのです。。
鍛えるという発想は、既にバランスを崩しています。。
やった感じがする事を続ければ何か都合のいい結果が出るでしょう。。
しかし、やった感じがすればするほど、体は無理をしている状態です。
だからどれぐらい歩けばいいですか?
と聞かれれば、気持ちいいと感じる間。。頑張ってる感じがしたらやめてください。。
気持ちいい時間が増えていけば良い。。
気持ちよく歩いてください。。鳥の声が聞こえるぐらいのリラックス度で歩いてください。。
鳥の声も聞こえない状態は、頑張って歩いています。。
それでは運動ではあるが整体ではないのです。
人の本当の快感とは、何かした感じがしない中にあります。。
寝てる時がそうです。
金さん銀さんが、縁側に座って、ありがてえ、ありがてえ。。と、お茶を飲んでいる。。
あの何もしていない感じこそ、よりよく生きている瞬間です。
禅の姿もそうです。
禅の姿は、何もしていない究極の快感です。
道元さんは、座禅は安楽の坐だと言いました。。
決して、しんどいのを我慢して、精神を鍛えるものではないんです。
座禅が楽だと感じない自分を修正しなさいという事です。
座禅が楽だと感じたら、身体は無理していない、無理のないバランスです。
正座もそうです。。正座が辛い人は、バランスが悪いのです。
人間は、何かをしないと快感できないと勘違いしないでください。。
人間の究極の快感は、何もしていない快感なのです。