心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ボールはよく見ると打てない

子供の頃、野球少年⚾️だった僕は、大人によく言われました。

もっとボールをよく見て。。。

確かに少年に教えるにはそれでいいでしょう。。

しかし、イチロー選手が、動画で面白い事を言っていて。。ボールをよく見ると、初動が遅れて打てない。。だからボールをよく見ようとしない。。

と言っていました。。

これは僕も共感です。。

整体習い始めの時、身体の部位に刺激を与えると、脚の長さが変わる。その脚の長さの変化を見て、診断、治療を行う療法でしたから。。

でも、僕には最初、脚の長さが変わる?。。それが解らなかったんです。。

腰に刺激を与える。。脚の長さが変わる?先輩は、ほら、今、右脚がビヨーンと伸びたじゃないか!えー🤨伸びましたか?

川村君は、目で見ようとするから見えないんだ。。身体で感じてみな。。半眼で見てみな。。

 

僕は半眼で、身体で感じる練習をしました。。

するとある日、骨盤を刺激したら、片足が10センチぐらい伸びた様に見えたのです。

物理的にはありえない事です。

でも確かにそう見えました。。

 

その時気づいたのです。。よく見ようとすると、逆に見えないものがあるんだな。。

だから仏像は半眼なんだな。。

 

よく見ようとする行為は、意識的行為です。。それは無意識の体感覚を邪魔してしまうのです。五感を超えた感覚を潰してしまう。。

そして目を酷使する事も、無意識の身体の働きを邪魔するのです。

 

女性で言えば、目を酷使すれば、月経痛が起きる。。昔の人は体験的に知っていたのです。

月経中や妊娠中、また出産後は、女性は、出来るだけ暗い部屋で、目を使わないようにしていたのです。

 

最近の女性の、不妊率の高さも、確実に目の使いすぎがあるんです。

身体で感じる毎日を大事にしてください。。

妊活中にスマホは見ない方が良い。。不安だからいろんな事を調べる。。

その目の酷使が逆効果になっている。

目を酷使すると、首が硬くなり、骨盤が硬くなる。。覚えておいてください。

 

当院でも、お客さんが来るたび変わっていくのを、本人が気づかない小さな変化を大きく感じて、いつも言うんです。。

あー変わってきたよ!

1ミリの変化も解るから。。しばらくしたら、自分でも変化に気づけると思うよ。。

身体の目で見ると、変化が大きく見えます。

だからこその整体観察力です。。

 

目で見てパソコン💻見てる医者には見えないものがあるんです。

身体で感じないと。。

病気を見て生命を見ない医者。。ということです。

だから処理を間違えてるんです。

 

目というのは騙し絵に騙される程度の信頼性です。。

身体全体で、肌で感じる事。。肌で覚える事。。

身体で感じて生命を診ていく。。生命の立場に立って診ていく事。。

すると見える世界は全然違う。。

これが現代ではなくなってきていますね。。

目で見たものは、実は本物ではない。。氷山の一角🧊です。

目で見たものを本物と思うから、世の中が間違うんですね!

深呼吸して身体で感じてみよう。。

氷山🧊は、見えている部分は1割なんです。。

9割の見えない世界に支えられている。。

人間も同じ、。見えない世界を感じていかないと、見える1割の世界に囚われてしまう。。