心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

内弁慶と外弁慶

お客さんと話をしていたら、面白い話をしてくれまして。。

お客さんのお父さんが、外面が良くて、町内のいろんな役を率先して引き受けて、子供の登校の見張りなどもやっていて、ご近所の方々から、なんて良い人なんだ。。と、尊敬されているが、家の中では全く違う^_^。。というのです。

 

これもあるあるですね。。

また、その逆パターンもあるんです。

家族にはとても親切で、また仲間にもとても親切だが、親しく無い人には冷たい、無関心。。

 

これは、性格というより、生まれ持った体の特徴でもあるんです。。

体内のエネルギーの流れ方に違いがあるんです。

エネルギーを引き込む事で集中発散できるタイプと、エネルギーを外側に排泄すると、集中、発散できる人と、いるんです。。

これは、カラオケ🎤に、みんなで行った時、歌ってる時、つまり集中してる時に、椅子に股を閉じ気味で歌っているか?股を開き気味で歌っているか?を、観察してみると良い。。

股を閉じて集中してる人は、エネルギーを引き込む事で、集中発散できる人。。

つまり、エネルギーを引き込むタイプ。。内に興味あるが外には興味がないタイプです。

身内に興味があるが、社会には興味がない。

だから、自分の仲間にお気に入りにの人を引き入れ、仲間の絆を大事にするが、仲間外の人には疎遠。。

 

逆に、股を開き気味で歌っている人は、エネルギーを排泄する形で集中発散できるタイプ。。

これは僕もそうです。。

僕も、歌っている時は、股を開いてしまいます。。

 

骨盤の開閉と関係があるんです。

骨盤をリラックスさせた方が、集中できる人と、骨盤を緊張させた方が、集中できる人がいるんです。

 

股を閉じるタイプは引き込むタイプですから。例えば、先端技術を発見、発明した場合。。

それを公開せず、特許化して、その技術を使いたい人は、金払え。。という形を取る人です。

 

逆に、股を開くタイプは解放タイプです。。

新しい先端技術を発明した場合。。世の中の技術成長に貢献する為に、全て公開してしまう人です。

僕は、ブログで全て公開してしまうでしょう?

生まれ持った体の特徴。。エネルギーの流れの特徴なんです。

全てを公開した方が、人様の為にもなるし、僕の為にもなると思えるんです。

だから隠さない。。

 

ですから、今回のお客さんのお父さんは、きっと、カラオケ🎤では股を開いて歌う人。。

身内に興味がなく、社会に貢献したいタイプ。。

偉いというより、それが楽しいからやってるだけなんですね。。

本人が一番楽しんでる訳ですから。。