心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人生2勝1敗で充分。

プロ野球優勝チームの勝率を知っていますか?

下の図で見ると解るように、ほぼ6割くらいなんです。

2勝1敗で一年を通せたチームが優勝してる訳です。

プロ野球は現在、143試合ぐらい。。毎日行われる訳です。。

僕が大学生の時、中日ファンで、星野監督率いる、ドラゴンズを応援していました。。

闘将星野監督。。ご存知ですよね?

 

あの星野監督が、テレビのインタビューで、「2勝1敗で行けるようにしていければ、優勝に絡める」

と、言っていて、えっ。全勝しますじゃないの?と、思ったものです。。

野球選手は皆知ってるんですね。。どんなに強いチームでも、終わってみれば2勝1敗以上は勝てない。。と。

だから、そこから逆算して、3試合の内、1試合は負けてもいいから、3試合中2試合は、必ず勝てる様にしていく。。

そう言う戦略が生まれてきます。

3試合の内、1試合は捨て試合にする事もあるんです。

2勝する為にです。。これは戦略です。

 

江川卓さんという元ジャイアンツのピッチャーをご存知でしょうか?

豪速球投手で、日本プロ野球投手歴代、一番早かったんじゃないか?と言われてる投手です。

先日、江川さんのYouTubeを見てたら、やはり、2勝1敗で、行ければいいと思ってやっていた。。終わってみて、15勝7敗で充分だと思っていたと。。

江川さんでさえ、全勝で行こうと思ってなかった。。

それぐらい、勝負事は、自分の思い通りにはならない。。

どんなに力んでも、勝負事は負けるものです。

ならば、負ける事を受け入れて、できるだけ負けより勝ちが多い様にやっていければ良い。

 

他の人にも同じ法則が働いていて、2勝1敗以上の成績で毎年何年も最多勝を取り続けることはできない。

そういう劇的な成績を残した人は、反動で、全く勝てない年ができる。。

田中のマー君がそうですよね!

だから賢者は、毎年安定した2勝1敗ペースを継続する事。

これが、プロで長く活躍できるコツだと考えているんです。

 

これは僕たちの人生でも同じだと思うんです。

2勝1敗でいい。。

全勝など求めても所詮無理。。

その無理は、周りの人にもプレッシャーを与え、嫌われる原因にもなります。

タモリはいつも、頑張る奴が嫌いだ。。と言っています。。解る気がします。

無駄な力みは、周りの人の呼吸を浅くするんです。

 

勝負の神様は、勝ち続ける事を許さない。

勝ち続ければ、必ず驕るからです。有頂天になる。。人間形成に邪魔なんです。

 

買ったり負けたりするから人間が成長できるのですから。。

両方必要なんです。

 

 

だから勝ちに囚われず、負けに囚われず、できるだけ2勝1敗でいい。。負けるから負けを活かせる。。という気持ちで生きていきたい。。その方が楽だし、面白い。負けたら、しょうがない。。次が大事だ。。と、切り替えていきたい。。

 

腹八分目という言葉も好きです。。

完璧を目指してはいけない。。目指すと疲れる。。周りも疲れる。

タモリが言う様に、迷惑行為でもあるんです。完璧を目指すという事が。。

完璧とは実は、バランスが悪いんです。周りとのバランスも悪い。。

許さない関係ですから。。

 

2勝1敗でいい。。60点で良いという事です。。

ならば4割の失敗を受け入れられる。。

しょうがないね!と自分の失敗を笑える。。人の失敗も笑える。。許せる、。笑える。

こういう人間関係の方が、隙間風が通りやすくて良い。心地よい。

 

中学生の頃、野球部で、エラーすると、必ず、チームメイトが、ドンマイ、ドンマイと、声をかけてくれた。。あれは嬉しかったですね。。

誰だって失敗するよ!気にしなくていい。。という言葉です。

失敗も人生。。必要な出来事です。失敗しない様に生きるのではなくて、失敗する事も、病気になることも、人生の一部です。

人生の4割は、失敗でできている。。

これは、人体の6割は、水でできているのと同じ理屈です。

そう思って、人生を楽しんだ方が良い。