心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

アパートの掃除の人事件

アパートの掃除に🧹定期的に来てくれる人がいるのですが、定期的に人が変わるんですよね!何故なのかは分からないが、定期的に人が変わります。当アパートはセキスイハウスが管理している関係で、割とちゃんとしています。。

川村整体も11年目ですが、アパートの掃除🧹人に対する不満は、今までありませんでした。

 

しかし昨日きた2人。。。最近変わった2人ですが、あまりに酷かった。。

掃き掃除もしない。。ホースで水かけただけ、雑草も抜かない。。落ちてるゴミも拾わない。。それで20分ぐらいで帰っちゃったんです。

僕が、それで、セキスイの管理会社に電話して、「ちょっと酷すぎるじゃないですか。。これでやったと言えるんですか? お金払ってるんですよ! 一度見にきてください」

すると、濱田岳似の、優しそうな人が来ました。。

その人がどうもセキスイの掃除の責任者の様です。

彼は、いいました。確かに、これでは、怒るのは💢無理もないです。。

全然やってないですね!というんです。。

 

それで、僕が、担当を変えてください、。というと、彼は、言うんです。

「実は、これは僕が悪いんです。僕がちゃんと指導してなかったから、こうなっちゃいました。。今日、やり直させ、僕も指導し直しますから、もう一度チャンスくれませんか?」

 

と言うので、良いですよ!と。。

夕方、適当な仕事をした2人組と、その上司の男性。。これは多分セキスイの下請け会社の社長と従業員だと思いました。。

それと、濱田岳さん似の、セキスイの人。4人で来て、ピカピカにしてくれました。。

 

今日のアパート周りは、雑草もなく、ピカピカです。

 

僕が一番感動したのが、その濱田岳さんが、率先して、草むしりをしていた事です。。

濱田岳さんは、真剣にやっていました。。ひたむきに。。

僕には気で分かるんですけど。。

適当な仕事をした下請け会社に対する苛立ちではなく、自分自身がいい加減にしていたから、こうなってしまったのだと。。自分に対する反省の念で、やっていた様に感じました。。

僕が、濱田岳さんに声をかけたんです。

「お疲れ様です。。随分綺麗になりましたね! ありがとうございます😊。。こんなにピカピカにしてくれなくてもいいけど。。やっぱり、お金をもらってる以上、人が見てようが見ていまいが、クレーム入れる人がいようがいまいが、最低限の仕事はやって頂かないとね!」

すると濱田岳さんは、「はい、今回は言ってくれて、むしろありがとうございました。。僕も、すごく反省できたし、今回は、言ってくれて良かった。。と、思っています。」

目が嘘をついていません。。

彼は、本気で何かに気づき、改心した様です。

僕も、言って良かったなあ。。と、思いました。