心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

息と息と間に無心の繋がりがある

ガツガツ時代から呑気時代へ。。

これが僕の推奨する、これからの生き方です。

 

私達は散歩するにもウオーキングするにも、ジョギングするにもガツガツしてしまう。。

ガツガツしないと効果がないような気がしてしまう。。

つまり、ガツガツしないと効果が出ないんじゃないか?という不安が根底にあって、不安を解消する為にガツガツしてしまうのです。。

血圧の薬飲まないと、血圧上がるかもしれないから飲む。。と、同じです。

その心が幸福な心と言えるでしょうか?

 

休日も返上して、寝る間も惜しんで、勉強したり、スポーツの練習をするのも、やらないと負けるんじゃないか?という不安があるからです。。

 

私達の人生の行動の殆どが、不安を解消する為の思考、行動です。

 

しかし考えてみよう。。

ウオーキングの時、10000歩を目標に、大きく手を振りガツガツ歩いている時、鳥の声が聞こえているだろうか? 蝉の鳴き声が聞こえているだろうか?

聞こえていないという事は、響き合っていないという事。。言い換えれば、繋がっていない。

または結ばれていないという事。。

 

例えばライブハウスに行って、その会場の内張に、音が響かない材料が張り巡らされていたら、音が響き合わない。。

それは、ライブハウスではなく、デッドハウス。。死んだ部屋なのです。。

 

生きているという事は、響き合っている事。。響き合っているから、お互いが元気に揺れることができる。。

休日という間も惜しみ、夜寝る間も惜しみ、食事時間も惜しみ、自分の目標にだけ邁進する。。これを息つく暇もない。。と言います。。浮足だっているのです。

 

トヨタ自動車の、改善方式もそうですが、間を潰す事で効率を上げる。。

一般社会でもどんどん便利になり、手間暇を無くす、便利食材。。流すだけ洗剤。。

そろそろ気づいていこう。。

間を潰す効率化が、本当の幸福をもたらしているのだろうか?

息と息の間がない生き方。。これはデッドな生き方。。

繋がり、結びを切ってしまう生き方です。

だから、繋がりを切られ、結びを切られ、1人ぼっちで、能力も無い人は、居場所がなくなる。。それを社会のせいにして、誰でもいいから。。と、殺人が起きる。

 

人間は本来、呑気に生きる様に設計されています。。

ガツガツするのはもう卒業していこう。

ガツガツしないと、競争に勝てない?

 

卵が先か🥚鶏が先か🐔?

競争の為に生きてるのではないのです。

 

生きる過程で、少し競争原理を入れた方がいいんじゃないか?

本来はそういう順番だったはずです。

のんきとはダラダラ生きることではありません。。

 

息と息の間に、間が生まれるぐらいのゆったりした呼吸で生きるという事。。

その息と息の間。。この瞬間に繋がり直す働き、結び直す働きがあるんです。

外に出て深呼吸をしてみよう。。

息を吸って、間を置いて、息を吐く。。間を置く。

すると、鳥の🦆声が聞こえてくる。。蝉の声が聞こえてくる。。

その瞬間、大自然と繋がり直したのです。結び直したのです。

僕はいつも言います。。

 

ウオーキングはどれぐらいやればいいですか?

鳥の声が聞こえるぐらいの呼吸、心で、鳥の声が心地よい。。と感じてる間。

ウオーキングとは運動ではないのです。

大自然と繋がり直すメソッド。。歩行禅です。。

だからガツガツしないで歩いて欲しい。。

瞑想や坐禅をガツガツやる人いないでしょ?

この雀達の会話が聞こえてくる様な、そんな間のある呼吸がいいのです。

ガツガツしてたら雀に気づく事もできません。。

それで最近雀を見ないね!。。と、人は言います。。

いますよ! 見えていないからイコールいないのです。

子供達は毎日雀を見ています。。ガツガツしてないから見えるんです。

幸福がないのではなくて、ガツガツして、幸福に気づいていないだけです。

ガツガツをやめれば幸福である事に気づく。。

 

それが病気でもあるんです。病気は強制的にガツガツをやめさせるメソッドでもある。。

怪我の功名とも言います。