心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

森に微生物を貰いに行く。

僕は森、山が大好きなんです。

高校生の頃は自転車🚴‍♀️で山へ。。大学生の頃はバイク🏍で山へ。。現在も休日は、ほぼ山に行きます⛰。。

山は気持ちいいんです。。

山は不思議です。

 

包み込まれる様な優しさがあります。。空気が美味しいし、なぜか、山に行くと、邪気が発散モードに入り、邪気が放出され。澄んだ気が、入れ替わりに入ってきます。。

しかし、最近YouTube閲覧をしていると。。嬉しい内容がありました。。

 

森は、酸素だけではなく、微生物も🦠生成して、空気中に放出しているのだと。。

という事は、私達が森に行きたくなる理由は、体内に足りない微生物の補充でもあるということ。。

いやあ。。やっぱり人間は、微生物と共存して生きてきた。

そして生きているのです。

都会ではどうしても微生物不足になる。。だから森に行きたくなる。。微生物を貰う為に。。

 

凄い納得感あります。。

私達は現在、腸活ブームですが。。一番必要な事は、腸に必要な微生物を森に貰いに行く事ではないでしょうか?

 

現代医学では、病気になるのは栄養不足とか。。ミネラル不足とか言いますが、本当に不足していたのは、微生物だった。。と言えそうです。

皆さんも、休日は、森に行ってみませんか?

そして、景色のいいところで車を降りて、深呼吸してみましょう。。

微生物もたくさん吸っているはずです。

私達人間は、森と共存しているのです。ポツンと一件家の爺さん婆さんが、元気な理由。。

①毎日坂道の登り降りで、内股、下腹が鍛えられているから。

②酸素が綺麗だから。。

③加工されていない野菜を🥬食べているから

④凸凹道を歩く事で、平衡感覚を使っているから、頭、耳、目もいい。。

そして、⑤土を触る事で微生物を貰っているから、腸内細菌が多い。。

 

これからも、積極的人に森に行きたくなりました。。

森は母の母胎内です。そう感じます。。

60を超えたら、もう少し森で、整体をのんびりやるのが夢です。

来月55です。