心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の頭の打撲は慎重に。

整体では、子供の後頭部の打撲は危ない。。と言われています。特に痛みがとれて、無症状だから。。と言って放置しておくと、後遺症が出てきたり、死亡したりするんです。頭の中でも、特に後頭部。。頭の後ろを打った場合は、必ず当院で検査してください。。

今日も、頭の打撲後、病院でも異常なし。。の幼稚園児。。僕の検査では、頭の右半分の動きが悪くなっていて、首、体も右半身が動きが、悪くなっていました。。

こういうのが、何年も経つと、原因不明の不調が出るのです。

これは病院のレントゲンや🩻MRIでは検知できないんです。だから危ない。。

今日の幼稚園児は、右半分の脳の動きを活性化し、身体の右半身の動きも復活しました。。

これで安心です。

 

頭部打撲

頭部打撲の原因の多くは、日常生活やスポーツの中で、歩行中や階段での転倒・運動中の激しい接触や交通事故などで頭を強く打ってしまう事により起こります。

頭部打撲には、たんこぶ(皮下血腫)から頭蓋骨骨折、硬膜下出血、硬膜外血腫、脳挫傷などがあり頭の打ち方によって対処方法が大きく変わってきます。

特に、頭の打った場所や強さで頭蓋内の出血が脳を圧迫したり、血腫をつくり手足の麻痺や言葉の障害(後遺症)を引き起こします。

場合によっては死に至る事があるため早めの対処が必要となります。

頭部打撲の症状(大人・子供・老人)

軽度な頭部打撲
(大人)…たんこぶ(皮下血腫)など1~2週間で腫れや痛みが徐々に改善されてきます。

(子供)…たんこぶ(皮下血種)をつくってしまうことがあります。

他にも、頭蓋内出血がなくても、症状が出にくい場合や反対に脳しんとう(脳自体の損傷はないが一時的な意識消失、意識障害を伴うもの)で吐気や嘔吐(食べた物を吐き出す)・発熱・鼻血がみられる事がある為2~3日は注意が必要です。

重度な頭部打撲(大人・子供・老人)…脳を保護している頭蓋骨が折れてしまう頭蓋骨骨折や硬膜外血腫、脳挫傷の疑いが多くあります。特に、頭蓋骨が内側に凹む程(陥没)の骨折は脳内に出血している可能性があり、嘔吐(食べた物を吐き出す)・意識消失・意識障害・けいれん・耳や鼻の穴から血の混じった体液が出る等の症状があり緊急にて救急処置を行わなくてはなりません。


受傷から半年後の間に頭の中に血液が貯まることがあるので、頭痛・ふらつき・認知症様症状・吐き気・嘔吐などの症状がみられ改善せず悪化するようなら医療機関を受診してください。

※頭部打撲の症状は、頭を打った直後に出るものと、数時間から数日後、数ヶ月から数年に出るものがあります。頭を打った24時間~72時間以内は安静にし、無症状であれば経過観察を行います。