心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ムチウチで太ってしまった女性。

ムチウチの後遺症が酷くて、何処に行っても治らない。。という20代女性。。

紹介で来店。。

初めて来た時、だいぶ太っていたんですね。。

でも話を聞いていると、以前は痩せてた。。という。。

じゃあ、もしかしたら、当院に通って、ムチウチが解消されていくにつれ、痩せていくかもよ!

 

と言い、整体通いが始まったんです。。

頭痛が特に酷いというのですが、それは一回でほぼ無くなり、何よりびっくりするの‼️は、来店するたび、サイズが小さくなっていく。

痩せていくんです。。

自分でも自覚しているようで、今までの僕の経験の中でも、こんなに急激に痩せていくのは初めてですね。。

 

産後太り出す人がいますが、あれは、骨盤が緩んでいるからですが、今回ムチウチの女性は、逆に、歪んだ状態で、締まりすぎていたんですね!

だから、最初来た時は、筋肉が、男性の様に硬かった。。

 

それが来るたび柔らかく、暖かくなり、血流が良くなったんですね!

それで、筋肉の呼吸運動が良くなり、代謝が上がったんです。。

 

今回、やはり、呼吸と連動して動く、呼吸筋の動きが良い、。という事が、大事なんだなあ。。

と、思いましたよ、。

 

骨盤を締めれば痩せる?

そう思っている人が多いですが、歪んだ状態で締まりすぎたら太るんです。。

つまり、呼吸筋を動かす、伸縮させる力を骨盤に持たす事が大事なんです。

骨盤はエンジンです。

骨盤の動きが良いから締まってくるのであって、骨盤の動きが良いから、呼吸筋が力強く伸縮呼吸して、熱を産み、代謝を上げるのです。。

 

骨盤だけ締めてもダメです。

矯正下着🩳で締め付けるのはもっとダメ。。

呼吸ができないから。。

呼吸筋が連動しない。

 

筋肉が浮腫んで来て太り出す。

腰椎と股関節を結ぶ腸腰筋も、呼吸筋です。

この筋肉の動きが良い人は、呼吸が深いし、骨盤の動きが良い。。締まりがいいのです。

つまりは股関節の動きが良い事が大時。。

骨が筋や筋肉を動かしているし、骨は背骨呼吸で動いているんです。

その背骨呼吸の揺らぎが、すじ、筋肉を動かしているのです。

その背骨の揺らぎ、筋肉のゆらぎで、横隔膜、肺が🫁動いているのです。