心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

足が針で刺した様な痛みがある。

今日は、朝、常連のよっちゃんの旦那さんのお父さんが、足が針で刺した様にチクッとする。

一度見てください。。というので、急遽診る事としました。

年齢が73歳ということで、まず。僕が予想したのは、モートン病です。

下の図でわかる様に、足が衰えると、膝がO脚になり、足首が太くなり、そして扁平足になっていきます。

その場合、本来アーチがあれば、潰されない、指と指の間を通る神経が圧迫されるのです。

主に、足の薬指と中指がチクチク痛い。。

この場合、脚をある程度真っ直ぐにして、足首を締めて、土踏まずを復活させ、足にアーチを取り戻す必要があります。

体全体の、整体となります。。

 

このおじいさんは、病院嫌い、整体嫌いで、整体も生まれて初めてだそうです。。

こういうおじいさんは、ものすごく早く良くなります。。

病院好き、薬漬けのおじいさんの3倍、4倍治るのが早い。。

というのが、10年の経験での統計です。

薬は飲まな方がいいのです、

 

実際、たった一回で、お年寄り特有の猫背姿から、10歳ぐらい若返った姿勢となりました。。

写真を撮り見せたら、ご本人も驚き、今日から、胸を張って散歩します🚶‍♀️。。

と、やる気でした。。