首にしこりがある子供さんが、割といるんですね。。
お母さんは、子供の首にしこりがあると、癌なんじゃないか?
と、心配になりますが、今まで首にしこりがある子供。。だいたい同じ場所にあるんですね。。
下の図で見て見よう。。首には、斜角筋という、肋骨と首をつないでいる筋肉があるんです。
呼吸筋です。
呼吸時に、肋骨を持ち上げる筋肉です。。
この筋肉にしこりがあるんです。またはそこの近くにあるリンパ節のしこり。。
つまり、この筋肉が上手く働けていない。。という事。
この筋肉は、骨盤の開閉運動にリンクして動く筋肉です。。
ですから、特に、まだ初潮が来てない女の子は、骨盤の開閉運動が小さく、それで肋骨の開閉運動も悪いんです。
呼吸時に肋骨があまり動かない。。
それで、この斜角筋肉も、動かせないから、筋肉がカルシウム化して、硬いコリコリしたものを感じる。。
これは、女性ホルモンが活発になり、生理が始まると消えてくるのだと思います。。
または骨盤の成長の左右差が子供にはある場合が多くて、その際も、骨盤の高さが違うから、肩の高さも違う。。それで首が斜めになるのを、筋肉で常に引っ張っていて、シコリになる場合もあります。。
肩を持ち上げたり、下げたりしながら深呼吸をして見よう。。
1ヶ月ぐらいやって、斜角筋が弾力が出れば、しこりが消えるかも。。
肩を左右交互に上げるのも良い。