心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の首のシコリは筋肉のしこり

首にしこりがある子供さんが、割といるんですね。。

お母さんは、子供の首にしこりがあると、癌なんじゃないか?

と、心配になりますが、今まで首にしこりがある子供。。だいたい同じ場所にあるんですね。。

下の図で見て見よう。。首には、斜角筋という、肋骨と首をつないでいる筋肉があるんです。

呼吸筋です。

呼吸時に、肋骨を持ち上げる筋肉です。。

この筋肉にしこりがあるんです。またはそこの近くにあるリンパ節のしこり。。

つまり、この筋肉が上手く働けていない。。という事。

この筋肉は、骨盤の開閉運動にリンクして動く筋肉です。。

ですから、特に、まだ初潮が来てない女の子は、骨盤の開閉運動が小さく、それで肋骨の開閉運動も悪いんです。

呼吸時に肋骨があまり動かない。。

それで、この斜角筋肉も、動かせないから、筋肉がカルシウム化して、硬いコリコリしたものを感じる。。

これは、女性ホルモンが活発になり、生理が始まると消えてくるのだと思います。。

 

または骨盤の成長の左右差が子供にはある場合が多くて、その際も、骨盤の高さが違うから、肩の高さも違う。。それで首が斜めになるのを、筋肉で常に引っ張っていて、シコリになる場合もあります。。

肩を持ち上げたり、下げたりしながら深呼吸をして見よう。。

1ヶ月ぐらいやって、斜角筋が弾力が出れば、しこりが消えるかも。。

肩を左右交互に上げるのも良い。