心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

エアコンの部屋に入っても汗が出る。

汗を💦かくと言うことは、体内の温度調整もしているのです。

外で遊んでいる子供が、汗をかいているのは分かるが、家に帰ってきて、エアコンの部屋にいるのに、汗が出続けるのは異常でしょうか?、。と言う質問。

 

汗が出る理由は、体内の温度が高いから。。ですが、もっと細かく言えば、下半身より上半身の方が熱い状態。。

これは上虚下実が良いとされる日本人には良くないバランスです。

お風呂🛁の沸かし中に、上の方だけ熱く、下の方が水のまま。。昔は給湯器などなかったですから。。お風呂に入る時は、必ずかき混ぜ棒でかき混ぜてから入ったものです。

懐かしいですね!

 

そうです、身体もそうです。上半身に熱がこもり、下半身の方が冷えている場合。。

その差を解消しようと、上半身から汗をかいて、上半身の熱を抜いているのです。

更年期もそうです。

 

皆さんご存知の半身浴もそうですね!

下半身だけ浸かるでしょ? 上半身だけ浸かる半身浴はありません。

 

それほど身体は、上半身に熱がこもりやすいんです。

そしてそれを嫌がるのです。

では、エアコンの効いた部屋はどうでしょう。。

 

冷たい風は下に落ちるですよね?

つまり、エアコンの部屋も、下は冷えているが、上の方は温度が高い。。

特に、足首が冷える事を身体は嫌います。。

夏場の足首は、体内の熱の発散場所になっているからです。

 

エアコンの部屋に急に入ると、足首が硬くなり、足首からの熱の発散が出来なくなり、その分上に上がってしまうんです。これを上気と言います。のぼせです。

それで、上半身の熱を抜いて、足首の冷えと同じ温度にしようと汗を、更に増して出てくるんです。そして足首を緩めようとするんです。

 

足首が硬くなれば、太くなり、浮腫んでもきます。

大人の女性は、足首だけ、キツすぎないサポーターを巻くのも手です。

きつすぎるのも足首を硬くします。ゴム製でない方が良いです。

足首が呼吸できる様にしてください。

 

ですから大事なことは、エアコンの部屋で、足首が冷えな対策をする事です、。足元に冷たい風が滞留しない様に対策しましょう。。

隣の部屋でエアコンをかける。。のもコツです。

僕も寝る時はそうしています。。

すると、地面に冷たい風が滞留しません。