汗を💦かくと言うことは、体内の温度調整もしているのです。
外で遊んでいる子供が、汗をかいているのは分かるが、家に帰ってきて、エアコンの部屋にいるのに、汗が出続けるのは異常でしょうか?、。と言う質問。
汗が出る理由は、体内の温度が高いから。。ですが、もっと細かく言えば、下半身より上半身の方が熱い状態。。
これは上虚下実が良いとされる日本人には良くないバランスです。
お風呂🛁の沸かし中に、上の方だけ熱く、下の方が水のまま。。昔は給湯器などなかったですから。。お風呂に入る時は、必ずかき混ぜ棒でかき混ぜてから入ったものです。
懐かしいですね!
そうです、身体もそうです。上半身に熱がこもり、下半身の方が冷えている場合。。
その差を解消しようと、上半身から汗をかいて、上半身の熱を抜いているのです。
更年期もそうです。
皆さんご存知の半身浴もそうですね!
下半身だけ浸かるでしょ? 上半身だけ浸かる半身浴はありません。
それほど身体は、上半身に熱がこもりやすいんです。
そしてそれを嫌がるのです。
では、エアコンの効いた部屋はどうでしょう。。
冷たい風は下に落ちるですよね?
つまり、エアコンの部屋も、下は冷えているが、上の方は温度が高い。。
特に、足首が冷える事を身体は嫌います。。
夏場の足首は、体内の熱の発散場所になっているからです。
エアコンの部屋に急に入ると、足首が硬くなり、足首からの熱の発散が出来なくなり、その分上に上がってしまうんです。これを上気と言います。のぼせです。
それで、上半身の熱を抜いて、足首の冷えと同じ温度にしようと汗を、更に増して出てくるんです。そして足首を緩めようとするんです。
足首が硬くなれば、太くなり、浮腫んでもきます。
大人の女性は、足首だけ、キツすぎないサポーターを巻くのも手です。
きつすぎるのも足首を硬くします。ゴム製でない方が良いです。
足首が呼吸できる様にしてください。
ですから大事なことは、エアコンの部屋で、足首が冷えな対策をする事です、。足元に冷たい風が滞留しない様に対策しましょう。。
隣の部屋でエアコンをかける。。のもコツです。
僕も寝る時はそうしています。。
すると、地面に冷たい風が滞留しません。