僕が、30歳前後で、自分で書店を経営していた事は、何度か述べました。。
一年目の秋、当院に本を卸してくれる会社の人が来た時に聞いたんです。
「読書の秋というぐらいだから、秋はよく本が売れるんでしょ?楽しみですわ」
その人は、ニヤっとしてこう言うんです。
「秋は本が売れないんですよ!だから出版業界が、読書の秋。。というキャンペーンを打ったのが始まりです。。」
えっ。。そうなの?
実際秋は本が売れませんでしたね!
また食欲の秋と言います。。
何故秋になると食欲が増すのでしょう。。
それは、急に冷えるからです。。
身体は、急に冷えると、腎臓と関係の深い膝を冷やし、腎臓の働きが鈍くなるんです。。
すると、尿酸を、汗に変えたり、おしっこに変える力が減ります。。
すると、尿酸が処理されません。。
元気な人は、尿酸値が上がらない様に、酸があっても問題ない胃に、尿酸を回すんです。
すると、胃酸が増えて、腹が減った時と、同じ状態になる。すると食べたくなるんですね!
だから、秋は、急に膝が冷えない様に、膝が出るスカートではなく、ズボンがいいですね。
また、夏場、夏バテで食べれなかった反動もあるでしょうし、冬眠する動物が、秋にたくさん食べて脂肪を溜める様に、人間も冬を超える為の脂肪を蓄える為に食べたくなります。。
身体は、急に冷えても、急に暑くなっても、体温調節ができず、間に合わず、身体が捻れます。。気象病も、体が捻れる事で、耳も捻れて🦻起こるんです。
だから、気象病で苦しむ人は、よく体を捻る事です。
九月は、体が捻れる時、肋骨が中心に捻れるので、横隔膜が動きにくくなり、よく寝れなくなり、昼間やたら眠たい。。という人が出てきます。。
そういう人は、左足のアキレス腱を揉んだ緩めてください。。摘むと痛いはずです。
痛くなくなるまで、揉んだり温めたりしてみよう。。アキレス腱が緩むと、肋骨の捻れが緩みます。。
これは。脚が攣りやすい理由でもあるんです。
食べ過ぎてしまう人は、下半身が冷えているんです。スポーツの秋。。とも言いますが、運動をするのは、カロリー消費というよりは、下半身を使う事で、下半身の血流を良くする事です。
下半身の血流が良くなると、食べ過ぎが減ります。