心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

食欲の秋、読書の秋。

僕が、30歳前後で、自分で書店を経営していた事は、何度か述べました。。

一年目の秋、当院に本を卸してくれる会社の人が来た時に聞いたんです。

「読書の秋というぐらいだから、秋はよく本が売れるんでしょ?楽しみですわ」

その人は、ニヤっとしてこう言うんです。

「秋は本が売れないんですよ!だから出版業界が、読書の秋。。というキャンペーンを打ったのが始まりです。。」

えっ。。そうなの?

実際秋は本が売れませんでしたね!

また食欲の秋と言います。。

何故秋になると食欲が増すのでしょう。。

それは、急に冷えるからです。。

 

身体は、急に冷えると、腎臓と関係の深い膝を冷やし、腎臓の働きが鈍くなるんです。。

すると、尿酸を、汗に変えたり、おしっこに変える力が減ります。。

すると、尿酸が処理されません。。

元気な人は、尿酸値が上がらない様に、酸があっても問題ない胃に、尿酸を回すんです。

すると、胃酸が増えて、腹が減った時と、同じ状態になる。すると食べたくなるんですね!

だから、秋は、急に膝が冷えない様に、膝が出るスカートではなく、ズボンがいいですね。

 

また、夏場、夏バテで食べれなかった反動もあるでしょうし、冬眠する動物が、秋にたくさん食べて脂肪を溜める様に、人間も冬を超える為の脂肪を蓄える為に食べたくなります。。

 

身体は、急に冷えても、急に暑くなっても、体温調節ができず、間に合わず、身体が捻れます。。気象病も、体が捻れる事で、耳も捻れて🦻起こるんです。

 

だから、気象病で苦しむ人は、よく体を捻る事です。

九月は、体が捻れる時、肋骨が中心に捻れるので、横隔膜が動きにくくなり、よく寝れなくなり、昼間やたら眠たい。。という人が出てきます。。

そういう人は、左足のアキレス腱を揉んだ緩めてください。。摘むと痛いはずです。

痛くなくなるまで、揉んだり温めたりしてみよう。。アキレス腱が緩むと、肋骨の捻れが緩みます。。

これは。脚が攣りやすい理由でもあるんです。

食べ過ぎてしまう人は、下半身が冷えているんです。スポーツの秋。。とも言いますが、運動をするのは、カロリー消費というよりは、下半身を使う事で、下半身の血流を良くする事です。

下半身の血流が良くなると、食べ過ぎが減ります。