心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

血圧が上がるのは、動脈のつぶれ

整体では、経験的に血圧が上がるのは、身体の中心の力が抜けて、下腹の力、腹圧で、上半身を立てる事ができず、前後の筋肉で引っ張りあって背骨を立てる様になる。。

身体の中心が抜ける理由は、。。

①運動不足、または過剰な運動。。

②心の問題。燃え尽き症候群。。パニック症、心配症。。

③暴飲暴食、または、誤った栄養学。

④仕事上の身体の使い方、。

 

その結果が、猫背であったり、反り腰であるわけです。

この時、脚の裏のアーチ、腰のアーチ、首のアーチもなくなり、アーチの伸縮による、ポンプ作用もなくなる。。

つまり心臓の力だけで、血、水を、全身に流さないといけなくなる。。

それで血圧が上がりる。。上げないと死んでしまう。。

また、猫背になる事で、股関節、鎖骨、首の、大きな動脈が潰されて、流れにくくなる事も原因。。

血が流れにくく、血圧が上がる中で、腎臓は、血圧の調整に、塩や水を排泄して、体内に水を減らして、血圧が上がりすぎない様に、また下がり過ぎないように。。と、過労で疲れて機能しなくなるのだ。。

それで、血圧の高い人は、腎臓が悪いから、塩分控えめにして、腎臓の仕事を減らそう。。

と考えるのが医者だが、、実が因果関係は逆であり、姿勢さえ良くすれば、全て解決するのです。

今度、血圧計を購入して、ここで実験して動画にしようと思います。

血圧は、必要があるから上がる。熱と同じ。。

安易に下げてはいけない。