心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

元気とは繋がりの良い事。

元気とは?と聞かれてどう答えるでしょう。。

多くの方は、病気のない状態。。痛みのない状態。。だと答えるのではないでしょうか?

そうではありません。。

元気な状態とは、繋がりが良い事。。

身体が元気な時、それは体中の繋がりが良く、オーケストラの様にハーモニーしている状態です。

楽器を一人で演奏しているより、大勢で違う楽器を演奏するオーケストラでは、1+1は、2ではないでしょ?掛け算式に増幅します。。

 

一つの細胞が、細胞分裂して、何十兆個の細胞からできている身体も、オーケストラです。

臓器同士もハーモニーするし、脳と🧠腸もハーモニーするし、免疫、ホルモン系、自律神経系もハーモニーします。

背骨も、プラレールのおもちゃの様に、連結すれば何台繋いでも動きます。。

しかし、骨と骨の関節を、セロテープで固定して繋がりを潰してしまえば、プラレールは直ちに脱線することでしょう。。

脱線すれば、動きを失う。。これを気が動かない事。

イコール気が病む事。。病気となるんです。

 

私達人間は、体内の60兆個の細胞同士でハーモニーして元気を増幅するだけではなく、他の人ともハーモニーして、大自然ともハーモニーして元気を鳴らしているのです。。

ぼくもひまになれば、山⛰にドライブに行きますが、山⛰に行くと、大自然とハーモニーして、元気が増幅します。

 

皆さんは、症状を病気と間違えていますが、症状とは、繋がりが悪くなった場所の不協和音という、痛みであり炎症です。。

私達に起こる症状とは、繋がりが悪く、不協和音を鳴らしている所に血液を集め🩸、痛みを出し、修復して繋がりを取り戻して、和音に戻そうとしている途中の姿です。

 

その症状によって、繋がりの悪かったところを修復し、元のオーケストラに戻そうとしているのです。

ですから、日本整體学では、症状を止めるのではなく、手伝う手技です。。

すると、修復が速やかに行われて、修復が早く終わるのです。

症状は封じ込めてはいけなのです。

 

しかし、西洋医学はどうでしょう?

プラレールで例えると、連結部分が故障して、繋がりがスムーズでないから、その連結部分より後ろの車両が脱線しそうである。。

それでも走りながらでもその連結部分を修復しようと、症状を出している人体の自然治癒力を無視して、繋がりが悪いなら切り取って取ってしまえばいいだろう。。そうすれば、連携部分を修復しようとする、修理の総音、痛みは無くなるだろう。。

という事をしてるんです。

これは、オーケストラ内の、バイオリンの🎻弦が切れて変な音が出ている。。

ならばそのバイオリン🎻をひいてる人ごと追い出せば、変な音は消えるであろう。。

という事をしてるんです。

騒音が出る楽器を次々と切り取って追い出して行く。。

残ったオーケストラ演奏者だけでは、いい音が出ません。。

それで、違う楽器で、似た音が出る楽器演奏者が、追い出された楽器の分も、似た音を出して間に合わせようとする。。

そういう補い合う力は身体にはあります。

 

しかし、本来の元気、ハーモニーは二度と生まれません。

薬も手術も、繋がりを切ってしまえば、うるさい音は出ないだろう。。という治療です。

それは、役に立ちそうにない子供は、捨て子にしてしまえ。。と言っているのと同じ。。

薬とは、身体のハーモニーを無視して、うるさい音だけ封じ込める治療です。

 

それで元気になるはずがないのです。

本当の治療とは、繋がりが悪くなった所を、繋ぎ直す事。。

ピアノの🎹調律師の様な仕事です。

ピアノ全体が古くなったなら、なったなりに、調和させて繋がりを創りなおす。。きっと古いピアノの調律師は、そうしているでしょうね。

古くなった鍵盤。。弦だけを新品に交換してしまうと、バランスが取れないのです。