心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

貧血の原因は、腎臓衰弱。

女性の場合。生理があるし、貧血になり易いと考えられています。

貧血だと診断された場合。多くの場合、。鉄不足だからと、鉄分の多い食べ物やサプリを、たくさん取れば解決するのではないか?と、医者もそういう発想ですよね?

 

でもそれは、熱中症🥵にならない為に、外にも出ず、汗💦もかかないのに、家の中で、ペットボトル🧴片手に、1日2リットル飲んで、お腹をガポガポ鳴らしている人と同じです。

身体が吸収する要求と機能がちゃんとしていなければ、細胞に飽和状態の水で、吸収の余地がない細胞は、胃に溜め、その後おしっこで出す他なく、膀胱疲労で頻尿になる。

 

鉄もそうで、ビタミンCを、一緒に取れば、非ヘム鉄でも吸収しやすいからと、ビタミンCにサプリも一緒に取る。。それで貧血は解消しましたか?

鉄分だって、身体がそれを必要とする要求があり、それを吸収する機能が、小腸にあるから吸収できるのです。

僕の整体術は、腎臓を元気にする整体だ。。と、言ってくれたお客様がいます。。

そうです、人体で一番大事な司令塔は腎臓です。

腎臓は東洋医学では気の倉庫でもあるんです。。

そして、腎臓は実にいろんな役割を司り、医学的にも、腎臓が、造血に必要なホルモン、エリスロプエチンを作っていると言われています。。

 

そして腎臓は、特に女性の場合。。子宮でもあり、子宮の血行も司っているのです。

つまり、腎臓衰弱の人が、貧血であり、子宮の血行不良であり、同時に腸の血行不良も作り出しているのです。

では腎臓はどうすると元気になりますか?

身体を動かして、汗をかくことで、腎臓は元気になります。。

腎臓が元気になれば鬱も治ります。。

 

鬱の人は腎臓が衰弱して、下がっています。。そして冷え性です。

鬱の人は、肘や膝が冷えていますね。。

冷え性も腎臓衰弱です。

 

ですから、貧血の人も、冷え性の人も、サプリの前に、汗をかいて水を動かす事です。。

体内を循環した水は暖かいでしょう?

汗をかかなきゃ水が動かない。。

 

水を動かして、血を動かして、温かい身体を作ること。。

一度体温が上がる度に、身体の免疫、代謝機能は上がるのです。