心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

咳の理由が70肩。。

70歳の常連の女性のお客さん。。

「先生、咳が出るんで病院行ったら、コロナ検査されて、結果が明日なんですよ〜。でも今日の整体、キャンセルしたくないなあ〜」

 

じゃあ、駐車場でドライブスルー検査するから、おいでよ。。

「はい、いきまーす♪」

 

それで駐車場で車から降りてもらい🚗、写真を撮ったんです。。それで車内で待ってもらって、室内で写真でコロナ検査。。

陰性です。。

陰性だから入っていいよ。。

 

咳が出てるが、インフルエンザでもない。。

「先生、今日は70肩で腕が上がりませーん」

あっ、それが咳の原因かも。。

 

肩を調べると、鍵盤が伸びて、少し、右肩が亜脱臼してたんです、

それを正しくはめると。。

「あー、腕上がります。」

 

そんなん70肩じゃないよ。。亜脱臼してたよ筋肉の力が弱って。ー

それでその右肩付近の緊張を緩めようと、咳が出てたんだよ!。

証拠に、今、咳出てないじゃん。。

 

「あっ。。本当だ。。不思議〜。。先生の所くると不思議がいっぱい!」

 

こんな事が理由で起こる咳もあるということ。。

次の日電話があって☎️。「先生〜検査陰性でした。。先生すごいね!」

という電話。

歳をとってっくると、肩関節を、身体の中心に引っ張る筋肉の力が弱って、亜脱臼しやすい。

それが理由で胸が圧迫されて咳が出る事があるということ。。

60代、70代で肩が上がらない理由は、これが多い。