心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

頑張らないって難しいですね。空海。

僕が口癖で、頑張らなくて良い。。と言うもんだから。。お客さんは、頑張らないようにしようとするんです。。

そして頑張らない様にするって、難しいですね!。。と言うんです。

 

言葉は難しいですね。

言葉と言う文字が、ことばの枝葉と書くでしょ?

つまり、言葉では、物事の本質は伝えられないんです。。

 

それで、整体術で、スキンシップで肌から、細胞に伝えているんです。

それが僕の整体術です。肌から気を通して、細胞に伝える。それと同時進行で頭にも言葉で伝えるんです。

 

これが一番、身体に染み渡るんです。。

お客さんがよく言います。

先生の話は、初めて聞く話ばかりなのに、なぜか納得できるんです。。不思議です。。

不思議じゃないんですよ! 皆さんの体を流れる根源である教え。そこを響かせているから。。根源が響き、蘇ると、信じる信じないと言う次元を超えた、目覚める。。と言う次元に至るんです。

目覚めるとは、その通りだった。。と気づくことです。

 

それが仏教でいう悟りです。目覚めなんです、。

私達は起きている様で眠っているのです。

本当の自分を呼び起こす。。目覚める事。。目覚めた分だけ本当の幸福を思い出すのです。

幸福は最初からあるんです。

 

では頑張らなくて良い。。とはどういう事でしょう。。

皆さんが頑張っている時、どこをみていますか?

自分の心を観ていないでしょう。。

見ているのは、将来、未来の目的、目標。。達成感、評価と言う期待です。。妄想です。

心ここにあらずで、自分の今ここの心を観ていません。。

だから心が目覚めないんです。

 

人間が生かされてる目的は、目覚める為です。

頑張る事は、生きていく上で必要な事です。。

しかし、それが、生きることのメインではなく、枝葉なのです。。

頑張ると言う事は、肉体を維持するために必要です。。しかし、魂を目覚めさせる事には、むしろブレーキになるんです。

 

一番最初の整体の師匠によく言われました。。

頑張るのではなくて、毎日を淡々と生きる方が、成長するんだ。。と。

 

毎日を淡々と生きる。。とは、あまり目標、目的と言う、今ではない将来の期待、評価を得ようとする欲望に囚われすぎず、今、ここにある自分の心をエンジンに生きてご覧なさい。。

と言う事。。

今、ここにある本当の自分の心は、頑張ろうとはしていませんし、頑張らない様にしようともしていません。。

ただ心のままに、生きていきたい。。

イエスキリストも、御心のままに。。と言っています。

 

風に揺れる草花は、なんとも人を癒してくれます。

あの姿は、生かされる心のままに生きているからです。

これこそが祈りの姿です。草花は祈り続けているのです。

だから美しい。。

 

風に流れに身を任せ、風で花粉が飛んで、子孫を繁栄させる。。

そこに風に抵抗する頑張る姿はないのです。

赤ちゃんが可愛いのも、犬が可愛いのも、心のままに生きているからです。

 

頑張ると言う事は、 風に抵抗して、自分の個人的な欲望を達しようとする身勝手な欲望です。個人主義です。

 

それをして、誰よりも頑張れば、競争には勝てるかもしれません。。

地位を得られるかもしれません。。でもそれは枝葉だと言うんです。

それでは、心は目覚めないんです。。

 

それでは、せっかく地球に生まれさせてくれた神様に申し訳ないのです。

宇宙の法則、神は常に、目覚めなさい。。と言うサインを発信しているのです。

毎日淡々と、1日1日の心の成長が大事。。

それには、将来の目標に焦点を合わせるのではなくて、今日の心の動きに焦点を当てる事です。

今日1日をありがたく生きる事が大事です。

その上で頑張るなら問題ないです。

頑張る事は、副業でしかない。。メインの仕事は目覚める事です。

空海さんの本を見ると、そういうことが書いてある様に感じます。