心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

急な目眩はこうする。

急な目眩、車も運転🚗できない。。

こんな時どうすれば良いですか?という、問い合わせが時々あります。。

 

結局、お連れの方に車を🚙運転してもらい来店。。

まずしてもらった事は、「立つと、右、左、どちらによろけますか?」

右です。。

「では右の壁にもたれ掛かって、数分間じっとしていてください。。

写真の様にです。

皆さんも自宅でまずこれです。

 

僕はいつも言いますね!

症状とは病気では無くて、 むしろ、体の治癒力が、治そうとしている途中の姿である。。と。

ならば目眩は、目眩😵‍💫という病気では無くて、内耳や、小脳の異常を治そうとして起きているのです。

 

そう考えた時に、立つと右によろけるのであれば、身体は、右にヨロケさせる事を通して、内耳バランス、小脳バランスを整えようとしているのです。

 

ならばそれを手伝えばいいんです。

右によろけるならなら右の壁にもたれて数分間じっと深呼吸すれば良い。。

左なら左にもたれかかる。。

 

さあ。。数分間して、立って貰うとどうでしょう。。

フラフラせず、真っ直ぐ歩けます。。

 

脳と🧠内耳が正常化したんです。

 

この考え方が、僕の整体術の基本です。

その次に、口を少し空いた状態で、首から上だけ右を向いたまま深呼吸。。

これは、右に向いた方が良いのか、左に向いた方が良いのかは、気の検査で身体に聞きます。

お客さんの場合。。右に向くと正常になる。。と、サインが出たので、右向きで深呼吸数分。

こうして首の捻れを戻すのです。

 

これは僕が気の検査をしないとわかりません。。

来てもらう方が良いですね!

 

その後立ってもらうと、非常に安定しました。。

最後のにゆっくりめまい体操です。。

これはよく効きます。。

これをゆっくり繰り返し。

最後に気を通して、肩、首を緩め終了。。

 

目眩はほぼ無くなりました。