心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

知る自由、知る不自由。

私達は、沢山の情報を得られるネット時代により、自由を得ています。。

しかし、知り過ぎて、その情報に囚われる事で、不自由も得ている事に気づく必要があります。

例えば、妊娠すると、いろんな情報を調べ過ぎて、何が正しいのか分からなくなる。。

情報を得られない昔の方が、情報が無い分、妊娠すると、新しい命を育む為、身体は、いろんな指示をし、それに従って来たのです。

 

赤ちゃんを創るのに必要な食べ物が欲しくなる。。嗜好が変わるのもその一つ。。

人間の身体は、妊娠中や、また大病中ほど、あーして欲しい、こうして欲しいと、サインを出しています。。

情報過多で、頭でっかちになると、本能の声が聴こえなくなります。。

それが現代人です。

 

実際、整体院に来るお客さんで、大病してる人の方が、気の検査で、何処に異常があって、こうして欲しい。。というサインを強く出してきます。。

大病してる人の方が、本能は全開で働いているんです。

当院で、何処でも治らなかった人が、劇的に良くなる事が多いのも、この身体をサインを読み取る技術があるからです。

大病してるからと、ネットで情報を集めすぎて不自由になるよりも、大病してる時、妊娠してる時こそ、頼りになるのが身体の声です。

普段と違う、身体のサインに耳を傾け、そしてその声に従う。。それが1番の元気の元です。

 

お年寄りが徘徊してしまうのも、身体が歩きたいから、歩いて体内に溜まった電磁波を、地面にアースして抜きたいからです。

 

また、私達は、初対面の方に対して、この人はどういう人だろう。。

と、その人そのものを観ずに、その人の履歴書を、知ろうとしてしまいます。。

その人の過去の履歴書を知る事で、その人を知ろうとしてしまうんです。

でも、その人が、早稲田大学出身だから頭がいい人。。とか、そんな単純な情報だけで、その人を狭い固定概念で判断して付き合う事。。

それも実は、自分にとっても、その人にとっても不自由です。

 

僕は若い頃、いろんな仕事に付きました。。転職を繰り返したんです。

正社員だけで言うと、大学卒業後。。

①機械商社、②不動産エイブル、③カレーハウスCoCo壱、④佐川急便、その後、整体の学校の後、⑤名古屋の整体院。。です。

その中で、CoCo壱番屋に入社して、一宮市の本社で研修所で研修中、社長を交えた食事会があり、、研修生は、一人一人社長の元で挨拶して、話をさせて頂いていたんです。

 

そしたらその社長は、僕が、「川村です、東京多摩店勤務です。。」というと、何十枚の履歴書の中から、僕の履歴書を探し始めたんです。なかなか見つからず、5分ぐらい僕はそれをじっと眺めていた。。

 

社長はやっと見つけると、僕の履歴書を見て、転職が多い事から、期待薄な社員だという落胆の顔🥸をしました。。話もそぞろ。。気持ちも入らない感じ。

僕の後に挨拶した、元デニーズの店長には、物凄く力入れて話してましたね!

それを見てショックでしたね。。

このCoCo壱の社長は、人を過去の履歴書で判断するんだな。

履歴書は過去じゃないか!

これから変わろうとしているのに。。今の俺を観ないんだな。。

面接をして採用してくれた人は、僕の人柄で、採用してくれたのに。。

僕のこれからにかけてくれたのに。。

ここにいる研修生は、全員面接官が、優良だと判断して採用した人ばかりなはず。。

スタートは同じじゃないか?

 

この瞬間、僕は、人を、その人の履歴書で判断するのを辞め、そういう情報を得る前に、その人そのものと話をする事にしています。

私達は、あの人は誰ですか?。。と、その人の過去の履歴書。。肩書き、有名なのか、無名なのかを先に知ろうとします。。

それは辞めた方が良い。。

私達は、本来無名なのです。

無名だからこそ自由自在なのです。

無名同士だから、繋がれるのです。

 

老子さんが言いました。。布切れに雑巾。。という名を付け、つまり有名にしてしまえば、その布切れは、雑巾以外の使い方ができなくなる。。

しかし名前をつけなければ、 つまり無名なら、自由自在である。。

何にでも使える。

 

私達も肩書き、履歴という有名で観るのでは無く、無名であるその人本人と触れ合う事。。

それこそが自由自在なのです。

 

大学時代、バイクのツーリング🛵倶楽部に所属した事がありますが、あーいう趣味の集まりでは、銭湯で♨️皆が裸の付き合いをする気持ちよさと同様に、例えば、会社の社長もその事を公言せず、できるだけ、裸の付き合いをしたがるんです。

いじられて喜んでいるんです。。^ - ^。

いつも社長扱いされるのも、実は不自由なんです。

期待され、求め続けられる事。。それに答え続ける事はしんどい。。

だから、ありのままの扱いをしてくれるバイク仲間が好きなんです。

 

僕も、あの感じが好きだし、肩書きを超えて人と付き合える気持ちよさ。。が、バイク仲間🛵にはあるんです。

私達は無名。。それが基本です

そういう趣味、仲間を持つと良いですね。

趣味仲間とは、そうありたいです。