心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

気づいた時からスタートです。

お客さんによく言って頂けるのが、「先生にもっと早く出会っておけば。。」

なんです。

嬉しいんですけどね。。

 

当院に来ていろんな話を聴くと、いろんな洗脳が解けるでしょう?

それで、今迄の人生、考え方が間違えていた。。

間違えた考え方で、間違えた人生を送り続けてしまった。。

あー無駄な時間を過ごした。。と、自分の過去の人生を後悔してしまうんです。。

 

でもね、。違うんです。

気づきに早いも遅いもないんです。

縁あって、僕のところに来て、僕の話を聞いて、目が覚めた、。自分の間違いに気づいた。。

これは、今、この瞬間だから気づけたのです。

 

仮に10年前に出会っていても、そこで僕の話を聴いたとしても、馬耳東風で、聞く耳持たなかったはずです。

いろんな人生、体験を積み、また間違えた考え方で生きてきた歴史があるからこそ、身体の中で、これ以上、心の毒、体の毒を溜めまいと、身体の浄化作用が働き出す。。

そんなタイミングで、僕の様な人間と出会い、気づく。。

宗教に入信するタイミングもそういう時です。

 

今こそ、グットタイミングであり、ベストタイミングです。

今、気づいた。ここからスタートです。

気づいたのが早い遅いは、関係ありません。。

気づけた事が尊いのです。

 

ヤクザが牧師になると、良い優しい牧師になる様に。。

間違えた心で、間違えた人生を送って来た時間と深さが長く深いほど、一旦気づき始めると、ガラリと人柄や生き方変わってしまうものです。

反省力が強いし、何が間違いなのかがハッキリ解るから。。

迷わなくなるんです。

迷いのない気づきは、悪人の方が深い。。

親鸞聖人の、悪人正機説は、そういう意味でも取れます。

「悪人が救われるんだから、善人は救われるに決まっている」

悪人の方が、菩提心に深く気付けるのです。

悪も理解しているからです。

 

あなたは、本当の自分に気づく為に、これだけの時間を費やし、間違う経験が必要だったのです。無駄な時間では無いし、無駄な縁でも無い。。必然の経験です。

 

その過去を後悔するのではなく、反省材料として、転換していく。。

その楽しさを味わう事ができます。。

そして、あなたが傷つけた多くの人も、あなたが心代わりした姿を見れば、救われるのです。

大切な事は、後悔ではなく転換して、自分が脱皮すること。。

 

その輝きが、傷つけた人への懺悔にもなります。。

そして傷つけられた人の、恨みつらみを消す事にもなる。

つまり、傷つけられた人にとっても、救いなのです。

そういう仕組みです(^^)

 

起きた出来事は全て必然です。。

それを嘆くのではなく活かす。。それが転換です。。

 

自転車は転んでおぼえる。。

転ばないと覚えないのです。。それと同じ。。

転んだ回数分、乗り方を覚えるのです。

自転車に乗れる様になってから、転んだことを悔やみますか?