心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

大病もメビウスの輪の途中。

生理の時、出産時、更年期、ペットロスや、家族を失った時の喪失期、ギックリ腰、風邪をひいた時、そして体病で入院した時。。。

骨盤は、力無く緩んでいます。

パンツ🩲のゴムが緩んでずり落ちるが如く、ゆるゆるです。

 

今でも通っている70代の女性ですが、初めて来たのは紹介でした。

旦那さんを失い、喪失感で、骨盤の力が抜けて出産時の様に開いてしまい、ゆるゆるで、集中できないし、行動意欲が起きず、家に引きこもり、食べるのが好きで、太っていたらしいのですが、当院に初めて来た時は、痩せていました。

 

僕は、「大丈夫🙆‍♀️ですよ。。今は、ペットロスと同じで、旦那さんが亡くなった喪失感で、肩が落ちて、骨盤がゆるゆるになっているだけです。人間の身体は、緩めば、締まるというサイクルがあります。1年から2年かかりますが、必ず、元に戻るし、むしろふんどしを締め直す感じで、以前より元気になりますよ!」

 

1年ぐらいで、また食欲が増して来て、太って来ました。。明るくもなり、来店時に、調子はどうですか? と聞くと、「はい、順調に太っています」が口癖です。

この女性は、自分の体験を通して、自分は太ってるぐらいのが元気で調子がいい事を知ったのです。

 

出産時に骨盤が全開に緩んで、その後、緩み切れば、閉まろうとする体のサイクルがあります。。コンビニの自動ドアと同じです。

 

僕が、よく、出産後2ヶ月したら骨盤調整に来なさい。。というのは、開き切った骨盤は、閉まろうとする動きに手を添えて、綺麗に締めてやれば、出産前より姿勢が良くなり、頭痛や生理痛も消えるし、2人目も妊娠しやすくなるんです。

骨盤が開き切る、風邪、大病、更年期、喪失期、生理、ギックリ腰は、悪い結果ではなく、リセットメビウスの輪の途中です。

生理時に整体来て良いですか?

よく聞かれるんですけど。。リセットメビウスである生理時は、是非来て欲しい。。

整体師さんによっては、生理時は来ない方がいいという人もいます。

当院では、生理時、妊娠時、むしろ歓迎です。

実際、皆さん生理時でも来ます。

 

皆さんは、原因と結果。。という過去と未来。。因果応報、自業自得という概念に囚われすぎているのです。

目に見える世界では、直線上の、過去と未来という時間軸の上で、物事が起きている様に見えますが、

第六感で感じられる生命のリズムは、決して直線上ではなく、メビウスの輪の上です。

どこを切り取っても原因とか結果ではなく、途中の姿で、次へ移行しようとする姿です。

 

私達は常に変化しているのです。

常に変化の途中です。とどまることが無いのです。

それを仏教では、諸行無常というのです。

常であるものなど無い。。常に変化している途中の姿であるという事。

だから常では無い、名誉や栄光、お金を求めても仕方ないだろ!というのです。

そうではなく、今、この瞬間を楽しむ。。その繰り返しがいいのです。。

 

出産した後太る人もいれば、メビウスの輪の途中だと認識して、開き切れば締まり切るんだ。。

と認識しておれば、風邪をひく事。。大病する事も、更年期も、チャンスだと。。楽しい気分になれます。

実際、更年期も、出産後の骨場調整と同じ。。

閉経前後から整体に通うと、60代は、生理のない実に快適な人生が待っています。

まさかという坂は、決して決して、自分が過去に起こした出来事の罰では無いのです。

そう思う事こそ不幸なのです。

まさかという坂を受け入れて、一歩一歩淡々と登ることで、心の次元が上がり、新しい次元を呼び込めるのです。

まさかは、チャンスです。

 

 

実は昨日、高校時代、大学時代の無二の親友。。哲弘くんに、突然電話したくなり、したんです。

僕は直感力が強いですから。。

僕が電話したくなった。。という事は、哲弘くんに何か起きているという事です。

 

電話してみると、「両親が認知症になり、家中にぶちまけられたうんち💩を拭き散る毎日だ。。介護地獄が解ったよ。さらに両親が2回もコロナに感染、親の介護を、他の兄弟はやらない。。それで相当揉めている。。なんで俺が。。もう俺は発狂しそうだ。。」

 

話を全部聞いてあげて、メビウスの輪の話をしてあげたんです。。

「川村〜。。難しい話だったけど、なんとなく理解できたよ。。何かを掴んだ気がする。。

そうだな。。受け入れるよ、。俺が呼び込んだ運命だもんな。もう他人と自分を比較するのをやめて、この人生を受け入れて生きてみる。。あーなんか楽になったよ。。昔から川村と話すると楽になるよ。。昔からお前はそういうもの持ってるよな」

哲宏くん。。今日から少し生き方が変わるはずです。

まさか。。という不幸が起きたのでは無いのです。まさかというリセット準備が訪れたのです。

これを生かして、新しい自分に脱皮できるのです。