心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

啐啄同時のスーパー店員

昨日の服屋のおばちゃん店員は、スーパー店員だと思った。。

昭和時代。。フランチャイズな店が増えてくる前。。つまり個人店が多かった時代は、店に入るとすぐ店員が寄ってくる。。

これがとても嫌だったんです。。

買わされる。。という不安と、冷静に判断選択できない。。つまり押し付けられる。。

そんな感じがする。。

それで、特にフランチャイズ店から、お客さんに近づかない。。

呼ばれるまで行くな。。戦略に変わりました。。

実際、すぐに店員が近寄って話しかけてくる店より、店に入ってもそっとしといてくれて、呼べる位置にいて、呼ぶと来てくれる店のが、売り上げが上がる事が証明されたのです。

 

しかし、最近は、店に入っても、近寄って来ないだけではなく、呼べる位置にもいない。。

カーマホームセンターでもそうだが、店員を探さないといけない。。

 

今は、どこもそうです。お客さんの方から呼びに来るまで無視してて良い。

しかし、呼ばれたら、補充作業を直ちに中止して、案内しなさい。。

そういう教育です。

スギ薬局もそうですよね!

 

しかし昨日のしばぎんの、おばさん店員。。ひょっとしたらオーナー家族かも。。

僕が母ちゃんと、白いタオル。。テーブルやキッチンを拭くタオルを探していたんです。

 

なかなか見つからなくて、フェイスタオルとか、バスタオルしかない。。

また、白いタオルが無い。。

二人で探していたら、近くで補充していたおばさんが、絶妙なタイミングで、「何をお探しですか?」

はい、白いテーブル拭きです。。

「ならここにあります。。これ大人気なんです」

これ大人気なんです。。というセリフも素晴らしい。。

 

この店員さんの経験から産まれたのだろう。

今時、白色で、安いタオルを買おうとしている母と僕は、少し恥ずかしい思い出探していたんです。

そしたら、これが大人気なんです。。と言われたら、背中を押された気分。。

そうか、こういうタオル需要あるよねえ!

そうか、みんなやっぱり白い安いタオル探してるよね!

 

それで自己肯定感が出て来て、買う選択以外消えたんです。

この店員さん凄いわ。。

 

お客さんが困ってるタイミングで擦り寄る。。

これは、お客からすれば。ありがたい。。

そして、時代が進化しても、母ちゃんは昔から使っている古いタイプが使い慣れている訳で、

そういう物を今だに探している恥ずかしさ、後ろめたさも、店員が「これ大人気なんですよ!」

の一言で、いつまでも古い物を探している事に、肯定感が出る。。

堂々と買える。。

 

 

いやあ良いねえ。。勉強になった。

これは、人を指導する時、子供の教育にも使えますね。

相手が求めてる瞬間に、手を差し伸べる。。

啐啄同時ですね。。

 

店員さんが近づいてくるのが早すぎるのも迷惑、呼べる位置にいないのも迷惑。

呼べる位置にいて、しかも見守る。。本当に困った時だけ、手を差し伸べる。

これは感謝です🥲。

近づくタイミング。間合いで、迷惑と感謝が変わる。

間合いの大事。

これをこの店員さんから、再度学び直しました。