心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

先生、めまいの理由はなんですか?

めまいの理由は、病院に行けば、耳石の剥がれ。。メニエル氏病など。。耳の問題だと診断される事となり、耳鼻科行く事となります。。

でも、耳鳴り、難聴や、めまいなど。。耳鼻科の担当だと思われる事が、整体で簡単に治る事が度々あるのは何故でしょうか?

 

これは、耳に問題がある前に、首が座っていないのです。

実際、首の座りの遅い子は、難聴になるケースがあると聞きます。

 

では首が座らない理由は? それは下腹が座っていないのです。

骨盤の力が弱いから、下腹に力が入らない。。

下腹に力が入らないから、腰の中心軸が決まらず、首の中心軸も決まらない、。

骨盤の力とは、内股内転筋の力です、。大腰筋や腸骨筋の力でもあります。

 

要は、膝の柔らかさ、股関節の柔らかさ、内股の弾力が必要なのです。

下の図を見てください。。

ゴルフ🏌️‍♀️でも、野球でも、プロの人のスイングを見ると、頭の位置が変わらないのです。

これは、腰の中心軸と、首の中心軸が、一直線に、中心軸を作っているという事。。

 

でも、アマチュアの下手な人を見ると、スイングすると、頭に位置が大きく動きます。。

これは、腰の中心軸と、首の中心軸が、一直線ではなく、ずれているという事です。

 

整体的に観察すると、めまい癖のある人は、下腹に力が入りにくい歪んだ骨盤で、腰の中心軸が弱い。。そして首の軸も弱い。

首が座っていないのです。

つまり、体が動く度に、頭が腰の上に乗らず、大きく動いてしまう。。

それで、めまいがするのです。

これは車酔いも🤮同様です。

下腹に力が集まっていれば、腰の中心軸が決まり、首の中心軸も決まるから、頭の位置はあまり動かない。。

頭があまり動かないという事は、目の位置も動かない。。

だから、プロの野球のバッター⚾️は、変化球を打てるのです。

 

でも、首が弱く、ふにゃふにゃして動いてしまえば、目の位置も動いてしまいます。

ゴルフでも野球でも、頭が動いてしまう人は、目の位置も動いてしまうわけですから、

正しくミートできません。。

だから下手なのです。

めまい😵‍💫、車酔いは、頭が動いてしまい過ぎる事で、目の位置、耳の位置が安定せず、平衡感覚が捉えにくい為に起こるのです。

転びやすいのもそのせいです。

ですから、今日の女性のお客さんにも言いましたが、滝団地に住んでるということで、坂道を歩いて、下腹に力を集め、腰の軸を作ってください。。

そうすれば、首にも軸ができて、頭が動かず、耳や目の位置が安定し、めまいは起きなくなります。