心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

損得を超えてこそ、より良く生きれる

去年の年末。。7年ぶりぐらいの女性のお客さんが来ました。。

その人が、僕に聞くんです。

「先生が、これだけは失いたくないものは何ですか?」

変わった質問をするお客さんです。

僕は迷わず言ったんです。

「整体だね!。こうやって整体を続けて、大好きなお客さん❤️が来てくれていれば、あとは別に要らない」

 

そう答えている自分を、客観的に、観ているもう1人の自分がいて。。

あっそうか🤭。。俺が生きる事について、より良く生きるのに必要な事。。それは、整体の仕事を続けられる事。たったそれだけの事で、充分感謝です🥲。という心が在るんだな。。

 

そう思うと、物価高な時代。。どうやって生きていけば良いのか?

生活防衛していけば良いのか?  という合理的経済性計画は、それほど考える必要が無い。。

そうか。。このままでいいんだ。。

何も恐れなくて良い。

 

私達は、人生100年時代に怯え、物価高に怯え、年金がもらえないかもしれない事に怯え、家族計画を考える時の基準が、知らず知らず、経済的合理性にかなった生き方。。

つまり、損しない生き方。。得する生き方ばかりを模索していないだろうか?

 

しかし、人間が真に快適に生きる。。より良く生きるとは、損得基準では測れないのです。

得する生き方が、全て私達にとって、家族にとって快適な毎日でしょうか?

より良く生きているといえるでしょうか?

また、損している。。と。解っていながらも、それを受け入れて、でも楽しいから良いんだよ。。

と、思って生きてる人は、無駄な人生を送っていると言えるでしょうか?

 

今年は、世界が不景気になると言われています。。

きっと、去年以上に物価高となり、廃業する店も増えるでしょう。。

その中で、私達の毎日は、思い通りいかなくなります。

思い通りにいかない事に、ストレスを溜める毎日が快適でしょうか?

思い通りをパラダイムチエンジする時です。

本当に必要な事。。それは実は少ない。。

 

一度自分の心を見つめて欲しいのです。

自分にとって、これだけは失いたく無いもの。。逆に言えば、これさえ在れば、神様に、今日もありがとうございました😭。。と言える事。。

それがなんなのか? 損得基準という経済的合理性を超えて、損をしてでも続けたいなら続ければ良い。。

将来の得に繋がる事しかしない。。させない。。意味ある事、価値ある事という妄想。。

私達に大事な事は、将来の得に繋がる意味ある、価値ある事を選択する事ではないのです。

 

損して得取れ。。という商売の鉄則があります。。

これを僕は、損して徳取れ。。と書き換えたい。。

損をするのが解っているからしない。。

待ってください、。そうでは無い。。その損をするのが解っている行動の中にも、あなたの魂を奮い立たせる要素が在るかもしれない。。

それは、やった方が良いに決まっています。。

僕自身、川村整体開業3年ぐらいは、アルバイト掛け持ちでやっていました。。

僕が、整体業だけで黒字化できなくても、アルバイト掛け持ちで、続けていくつもりだったんです。

何故なら好きだから。。楽しいから。。

この気持ちを、再度確認できました。。

やっぱり身体が動く内は、整体師。。やっていきたいですね。。

赤字になっても。。

それ以外の事は、在れば良いが無くても良い。。

僕の場合そんな感じ。。

ブログを書くのも大好き❤。。

よく、お客さんに、先生は、毎日長文で内容の在るブログを更新されていて偉い。。

と言われますが、いやあ、好きだからやれるんですよ!

僕は、高校生、大学生時代の夢は作家、あるいはフリーライター。。物書きだったんです。

それが、今は、ブログという形で、僕の文章を読んで頂けている。。

これが嬉しいのです。。

 

多くのお客さんに、本にすれば良いのに。。本を出して欲しい。。と言って貰える。。

それだけで嬉しい😃

だから書いているのです。

見栄や世間体に使うお金を見直し、自分の真の快適にお金を使ってください。。

真の快適に必要なお金は、実はさほど無いことに気づくでしょう。。