心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

寝具が自然繊維が良い理由

お客さんによく聞かれるんです。

先生はどんな寝具を使っていますか?

よほど皆さん、不眠に悩み、その原因を寝具に求めている様です。

枕や、エアウイーブがよく売れる訳です。

 

しかし、それで一次的に、よく寝れる様になることはあっても、やはり暫くすると、寝れなくなるのです。

 

僕の寝具はどんなものですか?と聞かれれば、昔ながらの蕎麦殻枕で、綿の枕カバー。。布団も昔ながらの綿布団です。

つまり自然繊維でできているもの。。という事です。

人間も生態系の一部である。。というと、違和感がある人もいるでしょう。。

しかし、人間は、地球では🌏生きれるが、月や火星では生きられない。。

人間は、地球を離れて生きることができないのですよ!

酸素があるから生きていける。。酸素は森の光合成や、海があるから酸素が産出されるのです。

塩がないと人間は生きていけない。。塩も海や、岩に中にあるのでしょう?

人間は水がないと生きられない。。

水は、雨が降らないと井戸水も、湧水も、川もできない。。

重力もそうでしょ? 重力がないと生きられません。

 

そう考えれば、私達は、自然環境、生態系に抱かれて生きている。。生かされているのです。

自然環境、生態系、地球の一部です。。

共存、共栄してきたのです。

 

ならば寝具は、自然なものが良いという事が分かるはずです。

山に捨てても、還元されないもの。。海に捨てても還元されないものは、自然と相性が悪い不協和音を創り出すという事。。

これは、寝具に、微生物で分解されない石油製品を使うのは、身体との間で不協和音を産み、身体は常にストレスを感じているのです。

生命力が強く、敏感な人なら肌で解るんです。

石油製品でできた枕は、嫌な感じがする。。石油製品でできたマットレスは、嫌な感じがする。

僕は、あるホテルに泊まり、ベットに寝ると、とても気持ち良いマットレスでした。。

しかし、1時間もすると目が覚め、そのマットレスに不快感を感じて、抜き出したんです。。

それは、エアウイーブだったんです。

確かに体重が分散されて楽に感じる。。という効果はあるのでしょう。。

しかし、石油製品が肌に触れるという事は、身体との不協和音が産まれ、身体がリラックスしきれないんです。

寝てる時は、無意識で最も無防備です。

この無防備な時間に、石油製品を肌に触れさせるのはやめた方がいいんです。

先日、静岡から来てくれた女性は、ここ最近よく寝れなくなった。。というのです。

雑談の中で、電気毛布で寝ている事を知りました。

「寝れなくなったのは、電気毛布を使うようになってからではないですか?」

あっ。。そうかもしれません。。きっとそうです。やめます。

電気毛布は最悪です。。

毛布の中に、電線が通っているのですよ!

寝ている無防備な時間に、電線に触れているのです。

身体が緊張するのが当たり前です。

接骨院の電気治療機を、8時間受けたいですか?

それと同じです。

 

あと、コイルスプリングが入ったマットレスも最悪です。