心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

めまい癖のある人の首

布団から起き上がる時、または布団に入る時に、めまいがする。。それ以外、普段はなんでもないと言う。。

そう言う人。。多いですよ!

この場合、普段はなんでもないんですよね?

横になる時の首の位置、起き上がる時の首の位置でめまいが起きるんです😵‍💫。

こういう方の特徴。。

それは、下の写真の青い骨。。頸椎2番がグラグラなんです。

頸椎2番が安定していない。。

 

こういう人が、枕に頭を乗せた時の、ちょっした首の動きでめまいがする。。

なぜ、この頸椎2番がグラグラかと言うと、実は、その下にある、頸椎3番4番も捻れ、その頸椎3番4番の捩れは、腰椎5番の捻れから来てるんです。

その腰椎5番の捻れは、左右骨盤の後屈捻れで起きています。。

めまいがする人は、皆、こうなっていますので、当院では、腰椎5番の捻れと同時に頸椎3番4番の捻れを取ると、目眩は😵‍💫止まります。。

耳石が剥がれている場合は、めまい体操をすれば、治っていきます。

それでも、治らない人は、この頸椎2番、青い骨がグラグラで、安定しない人。。

頭蓋骨と頚椎が直線上でない為、脳幹を守る為に、わざとこの骨を緩くしていると思われます。

家具を組み立てる時、最初緩く締めて調整する様にね。。

身体も、体がもっとしっかりするまで、ネジを緩くしておこうとするのです。

枕から頭を動かす時、この緩い頸椎2番に力が掛かる為、フラフラするんです。

この女性には、毎日、頸椎2番を刺激する体操を教えました。。

押すのではありません。。

緩い骨を押すとズレて、今度は頭痛が起きてしまいます。

毎日、軽く刺激してやると、刺激に対して耐力が付き、安定しようと締まってくるのです。

それに従い、体の歪みも取れる。。

身体は繋がっていますから。。

頸椎2番の位置がいい位置に来ると言うことは、体の骨格全体が変化するのです。

 

2週間後に来店。。

「めまい😵‍💫はどうですか?」

女性「はい🫣劇的に改善しました。。毎日刺激しました。。」

ねっ。。こう言うケースありますよ!

 

この頸椎2番と言う骨は、気を使いすぎると疲れて、ガタが来る骨です。

めまい癖のある人は、断る勇気を持って、もっと自分を出して生きていってください。。

多くのめまい癖😵‍💫のあるひとの特徴は、一般的に、いい人。。と言われるタイプです。。

良い人も疲れるのです。

気を使うからです。

 

もっとダメな自分丸ごと愛して、出していける様にした方がいいでしょう。。

難しいですけどね!

僕も昔は、気い使いのいい人だったんです!

皆、信じないけど。。

それで疲れきってやめたんです。

その反動で、今は、お客さんに媚びるのが大嫌い。

それで、誤解されやすいです。

てな話をしてたら。。

当院に通う20代の女の子。。ユウナちゃんは言ってくれました。。

「先生は正直なだけですよ!」

涙🥲が出ました。

ユウナちゃんは、20代なのに、なんか大人🧑なんだよなあ。。