心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

霊感商法に何故引っ掛かる

統一協会に代表する、霊感商法、霊視商法に何故引っ掛かるのか?

それは、迷信を信じて、囚われているからです。。

霊感商法とは、いきなり霊感商法ではなくて、入り口はこのような物です。

①無料の姓名判断

②手相占い

③開運セミナー

④前世占い

 

どれも、あなたの名前が悪いから。。。あなたの電話番号の数字が悪いから。。

あなたの手相が悪いから。。あなたの前世が悪いから。。あなたの先祖の怨念があるから。。

 

など、自分の問題とは違う他因縁を、持ち出し、それが原因であなたは不幸なのです。

家族が不幸なのです。。と、脅してくる。。

それで、だからこうすると、他因縁が消え、あなたの運勢が上がる。。お金を払いなさい。。家族の運勢が上がる。。と。。

実は仏滅や大安も迷信です。

お釈迦さんは、良い日も悪い日も、区別なし。。と言っています。

まっ。。この様な脅しのテクニックです。

全て、迷信なんです。

 

しかし、良いですか。

お釈迦さんははっきり言い残しています。。

下の弟子がお釈迦さんに質問した内容を見てみよう。。

引用、、

 

あるとき、お釈迦さまに一人の弟子が「死人のまわりで有り難い経文を唱えると、死人が善いところへ生まれ変わるという人がありますが、本当でしょうか」と尋ねました。

 

そのとき、お釈迦さまは黙って小石を一個拾われて、近くの池に投げられました。

水面に輪を描いて沈んでいった石をお釈迦さまは指さされて、こう反問されています。

 

「あの池のまわりを、石よ浮いてこい、浮いてこいと唱えながら回れば、石は浮いてくるであろうか」

 

石は、それ自身の重さで沈んでいったのだ。人間もまた、自業自得によって死後の果報が決まるのだ。経文を読んで死人の果報が変わるはずがないではないか。

 

 

引用終わり。。

お釈迦さんは、今の自分の状態、これからの状態は、自分自身の重さで沈んでいるのであって、姓名のせいでも、電話番号のせいでも無い。。他人のせいなんてとんでもない。。

もちろん、誕生日のせいでも無いし、お墓参りしていないから、先祖がバチを当てるのでも無い。。

手相が悪いからでも無い。。先祖が悪い事をしたからでもない。。

 

自分の今、そしてこれから起きる事は、全て自業自得。。自分の過去世での行いが因となり、そして環境や人との出会いが縁となり、結果と言う形になっているのだ。。

因果歴然。。

自分のまいたタネは、自分でしか刈り取れない。。

逆に、先祖のまいたタネも、子孫が刈り取る事はできない。。

 

自分の過去世の、全体を離れた自分勝手な心で行動した行いが、潜在意識に記録され、それが因となり、縁に触れて結果になるのであります。。

だから、私達は、何度も生まれ変わりながら、自分のまいたタネを刈り取っていくのです。

自分の心の記録と言う自因意外の、例えば姓名、手相の悪さ、先祖の怨念によって、自分が影響を受けることなどありません。。

自業自得なのです。

ただ言える事は、何度も生まれ変わっていく内、今の自分の歴史上の先祖が、生まれ変わる前の自分である事はあるのです。

 

そういう意味で言えば、過去世の自分の間違いを、今世の自分に、因縁として、降りかかる事はあるでしょう。。

自分の心の問題以外の原因で、今の自分の運命、家族の運命が影響を受けない法則。。

それが自業自得なのです。

 

ただ自業自得を、ご褒美と罰の法則と考えるのは間違い。。

自業自得の法則があるから、自分の有頂天な慢心も、卑下漫も、自分はダメだ🙅‍♀️と言う、嘆き、苦しみも、間違いであったと、必ず気付けるのです。

 

自業自得の法則を通じて自業自得の輪廻転生を解脱する。。

そう言う仕組みです。

自業自得に囚われるのも間違いです。

難しいですね?

自業自得の法則を忘れて毎日が、良い日も悪い日もありがたい。。

と、心の底から思えた時が、煩悩即菩提の大きな船に🚢乗った瞬間です。

あるがままを勝ち取ったのです。

 

だから、そういう迷信を信じなさんな。。

そういう脅しをかけて来たら、全部騙し。。霊感商法、霊視商法です。

相手にしない事。。

そんな事を言ってくる輩に、人を救う力など無い。

 

仏教では、悪い場合に限らず、良いのも悪いのも例外なく、すべての運命が自業自得と教えられています
悪い結果を受けるのは本人の悪い行いが原因ですが、良い結果を受けるのも本人の良い行いが原因です。

自業自得と因果の道理

行いと運命の関係を仏教では、このように教えられています。

善因善果(ぜんいんぜんか)
悪因悪果(あくいんあくか)
自因自果(じいんじか)

これを『因果の道理』といいます。

善い原因は善い結果を生む。
悪い原因は悪い結果を生む。
自分が作った原因(自業)が自分の結果(自得)を生む。

ということです。
 
『因果の道理』がわかれば、他人にいい結果が来ても妬まず、自分に悪い結果が来ても「あいつのせいでひどい目に遭った」と他人を恨まず、他人の成功も、自分の失敗も自業自得だと納得、受け入れられるからです。

引用終わり。。

しかし、成功も失敗も無い。。と、理解する過程。。プロセスとしての自業自得の法則なのです。