心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腰が硬い子は便秘がち

最近は、便秘の子供が多い。。

今日のお母さんも、子供の便秘で悩んでいるとのこと。。

先生、食べ物ですか?

 

違います。。腰が硬いんです。

骨盤が硬いから、骨盤内の腸の動きも硬い。。だから便秘になるんです。

 

では、自分の子供が、写真の様にしゃがめるか?どうか見てみよう。。

左の様に、踵をつけたまま、スムーズにしゃがめる子は、骨盤が柔らかく、ー骨盤の動きが良い為、骨盤内の、膀胱や腸の動きも良い。。

 

では、右の子は、踵をつけたまましゃがめない。。

これは、骨盤が硬く動きが悪いし、足首が硬い。。

こういう子は、今多いが、だいたいこういう子が、便秘になっているのです。

 

この写真の注意書きにもある様に、僕らの世代までは、家の便所が和式だった。。

それだけで骨盤と足首の弾力をつけていたんです。

小さい子なら、毎日、この様に、しゃがむ練習をすると、短期間でしゃがめる様になります。。

すると骨盤の弾力が出て、骨盤内の腸の動き、膀胱の動きも良くなります。

便秘や頻尿も治るでしょう。。